人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

今週のガンオン


2014/12/03 18:00

12月3日更新内容について


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
12月3日 (水)の更新内容をお知らせいたします。



追加/変更点

大規模戦フィールド配信スケジュール


12月3日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 12月10日(水)定期メンテナンスまでは
以下の内容にて配信を予定しています。
※メンテナンスのお知らせ時より、一部変更となっておりますご了承ください。


 トリントン -終わりなき追撃- (NEW!)
 ククルス・ドアンの島 -孤島の海戦-
 ジャブロー -奇襲作戦-
 北極基地 -ブリザード作戦-
 テキサスコロニー -剛毅果断-
 ア・バオア・クー -宇宙攻防戦-
【同軍戦】
 北極基地 -ブリザード作戦-
 テキサスコロニー -剛毅果断-

大規模戦新フィールド「トリントン」の実装


大規模戦の新たな戦場として「トリントン」を実装しました。

オーストラリア東部に位置する地球連邦軍の軍事基地です。
基地エリア、演習場、沿岸部と大きく3つのエリアで分けられており地形を活かした攻防が戦況を大きく左右します。
特に演習エリアの中央部は奇襲・狙撃・砲撃と攻めの要所となるため、早めの拠点制圧が勝利のカギを握ります。

トリントンスクリーンショットA トリントンスクリーンショットB

統合整備計画の実施


大規模バランス調整「統合整備計画」を実施しました。
詳細な調整項目につきましては以下特設ページをご確認ください。

【ガンダムオンライン 統合整備計画 2014年12月】

機体関連の変更


以下の各機体について調整を実施しました。

◆ジム・カスタム(バニング機)
・バトルアシストモジュールスロットを増加しました。
 変更前 3 ⇒ 変更後 4
◆量産型ガンキャノン(WD隊仕様) / 量産型ガンキャノン(ウォルフ)
・240mmキャノン砲と240mmキャノン榴弾砲を同時に装備できるようになりました。
◆ジム・キャノン(第4小隊仕様)
・肩部240mmロケット砲と肩部240mmロケット榴弾砲を同時に装備できるようになりました。
◆ジム・スナイパー(武装強化型)

・LBR(出力強化型)が最大1機まで貫通するよう変更しました。
・LBR(出力強化型)の弾速を上昇しました。
◆ザクキャノン(グレーデン機)
・キャノン砲(炸裂弾)とキャノン砲(榴弾)を同時に装備できるようになりました。
◆ギャン
・ニードル・ミサイルとニードル・ミサイル(誘導弾)を同時に装備できるようになりました。
◆ヅダ
・オーバーヒート中でも土星エンジンによるダッシュ、ジャンプが出来るようになりました。
◆ケンプファー
・チェーンマインの当たり判定を調整しました。
・ダッシュ時の最高速度到達までの時間を短縮しました。
・着地時の硬直時間を短縮しました。
◆高機動型ゲルググ(VG)
・ミサイルランチャーを補給可能になりました。
・ミサイルランチャーとグレネード・ランチャーを同時に装備できるようになりました。
◆ザクⅠ
・武器「格闘プログラム」系統のダッシュ格闘モーションを調整しました。
◆グフ・カスタム
・ヒート・ロッドW型のダッシュ格闘モーションを調整しました。
◆ザクⅠ・スナイパー(指揮官用)
・BSR(出力強化型)が最大1機まで貫通するよう変更しました。
・BSR(出力強化型)の弾速を上昇しました。

索敵機要請機能の実装


新武器機能として「索敵機要請機能」を実装しました。索敵機要請機能の特徴は以下の通りです。

●対象武器
索敵機要請機能は以下の機体に設定される新武器にて利用可能となります。
 【地球連邦軍】
  陸戦型ジム:索敵機要請グレネイド
 【ジオン公国軍】
  陸戦型ザクⅡ(JC型):索敵機要請クラッカー
 ※いずれも設計図(ゴールド)/設計図(シルバー)の機体で選択可能です。

●使用方法
従来のグレネイド・クラッカーと同様に投擲系武器となります。
対象武器を選択した状態で攻撃キー(デフォルト:左マウスボタン)を押す事で使用が可能です。

●索敵機要請機能の特徴について
投擲後何かに衝突するか一定時間経過する事で爆発し、投擲位置から爆発位置まで索敵機が索敵を行います。
索敵機は約8秒かけて移動し周辺の物体を味方機体のレーダーに表示させます。

機体練度システムの実装


自分のお気に入りの機体を、より使いこむことで様々な報酬を得ることができる「機体練度システム」を実装しました。

機体錬度個別 機体錬度一覧

●機体錬度
各パイロットのステータスに、機体ごとの機体錬度を追加します。
機体錬度は特定の機体をデッキに設定し、大規模戦に出撃することで上昇します。
同一機体を複数デッキに設定する事で、任意の機体の錬度を早く上昇させることが可能です。

機体練度が上がる事で、報酬アイテム・特別な機体カラーリングの獲得や
該当の機体の強化成功率が上昇するなど、様々な恩恵を得ることができます。
機体練度の情報は、パイロットカードや各機体詳細から個別に確認が可能です。


●機体錬度の特徴
・機体錬度は「大規模戦(本拠点破壊戦)」のみ対象となります。局地戦、協力戦では機体錬度は上昇いたしません。
・錬度の上昇はLv10までとなります。最大値に達した場合、大規模戦に参戦しても錬度は上昇いたしません。
・各機体の機体錬度ウインドウに表示される「大規模戦戦績」は2014年12月3日(水)定期メンテナンス以降の
 戦績のみ記録されます。

協力戦の開始方法・報酬獲得条件の変更


協力戦について以下の仕様変更を実施しました。

●最低参加人数の変更
1人からでも協力戦をプレイできるようになりました。
参加人数により出現する敵NPCの数が変動するよう調整しました。
※1人で開始した場合、味方NPCの参戦等の補助機能が追加されます。

●報酬獲得条件の変更
集計期間中のスコアの累積により、報酬を獲得できるようになりました。
例)5回協力戦に参戦して毎回200,000点のスコアを獲得した場合
  合計1,000,000点となり、全ての報酬を獲得することができます。

協力戦

レンタル機体カスタマイズの実装


レンタル機体の利便性向上の為、武装の装備位置の変更や解除を行えるようになりました。
また、 変更内容を装備セットに登録することも可能となります。

レンタル機体カスタマイズ レンタル機体装備セット

オーバーヒート時のジャンプ機能実装


オーバーヒート時にも段差を上ることができる様、オーバーヒート中ジャンプ機能の追加を行います。
オーバーヒート時にジャンプキー(デフォルト:左Shiftキー)を押すことで
ブーストゲージを消費しないジャンプを行うことが可能です。
なお、ブーストゲージを消費する通常のジャンプより、上昇速度/高度は共に低くなります。

※以下の機体はオーバーヒート時のジャンプを行うことはできません。
【地球連邦軍】
 ガンタンク/ガンタンクⅡ/量産型ガンタンク/量産型ガンタンク(支援装備)
 陸戦強襲型ガンタンク/ザクタンク【鹵獲】
【ジオン公国軍】
 アッグ武装型/ギガン/作業用ザクタンク(グリーン・マカク)/ザクタンク
 ザクタンク(グリーン・マカク)/ヒルドルブ/量産型ガンタンク【鹵獲】

戦闘関連の変更


戦闘に関して以下の変更を実施しました。

●被撃破時の再出撃までの時間を短縮
搭乗している機体が撃破された際、再出撃までの時間を以下のとおり変更しました。
変更前 15秒 ⇒ 変更後 10秒
また、被撃破回数が増加した際、再出撃までの時間が徐々に加算されていたペナルティの仕様を廃止しました。

●被撃破時の強制脱出機能実装
機体が撃破された時アクションキー(デフォルト:Fキー)を押すことで復帰待ちの機体を破棄できるようになりました。

強制脱出

●キルカメラに映る情報の変更
撃破時に表示されるキルカメラに敵軍の戦略兵器などが表示されることにより情報が漏れることを防ぐため
レーダーなどで全体マップに反映されていない情報についてはキルカメラに表示されないよう、仕様を変更いたします。

●武器「リペアトーチ系」の機能追加
リペアトーチを装備している場合、敵機にカメラガンで撮影された自軍の味方機体を識別可能になります。
また、リペアトーチでカメラガンに撮影された□マークを解除する事が可能になります。

●新規スコアの追加
リペアトーチでカメラガン状態異常を回復した際、スコアを獲得できるようになりました。

●戦術支援「索敵/ミノフスキー粒子/戦艦要請/補給艦」再使用時間の変更
以下の戦術支援の再使用時間を変更しました。
 索敵: 変更前 30秒 ⇒ 変更後 60秒
 ミノフスキー粒子: 変更前 120秒 ⇒ 変更後 90秒
 戦艦要請: 変更前 300秒 ⇒ 変更後 180秒
 補給艦 :  変更前 150秒 ⇒ 変更後 120秒

●戦術支援「絨毯爆撃」消費戦術ゲージ量の変更
戦術支援「絨毯爆撃」の消費戦術ゲージ量を変更しました。
 変更前 100 ⇒ 変更後 60

●戦術支援「爆撃/絨毯爆撃」の性能調整
戦術支援「爆撃/絨毯爆撃」の威力・集弾率・爆撃頻度を上方修正しました。

●被弾時の画面効果追加
敵機から攻撃を受けた際、ダメージ量に応じて画面効果が変化するようにしました。


ダメージ小 ダメージ大

視野角変更オプションの追加


ご利用の環境に応じて、視野角を3段階で設定できるようになります。
設定はオプション>描画>視野角の項目から行うことが可能です。

視野角最少 視野角最大

階級昇降格試験関連の変更


●大規模戦勝利時ボーナススコアの追加
 大規模戦に勝利した際、獲得スコアに勝利ボーナススコアが加算されます。
 また、勝利時に獲得した合計スコアが規定値以下だった場合は最低保証スコアが適用されます。
  -------------------------------------------------------------------------------------------
  ①勝利時ボーナススコア
   大規模戦に自陣営が勝利した際、獲得スコアに応じてボーナススコアが加算されます。
   【勝利時ボーナススコア】 = 【自分の合計獲得スコア】 × 【ボーナス係数 10%】

  例) 戦闘終了時、自分の合計獲得スコアが400PTだった場合。
   ■勝利時
    400PT × 10% = 40PT が獲得スコアとして加算され 440PT が獲得スコアとして計算されます。
   ■敗北時
    戦闘にて獲得した 400PT がそのまま獲得スコアとして加算されます。
  -------------------------------------------------------------------------------------------
  ②勝利時最低保証スコア
   大規模戦に自陣営が勝利した際、自分の獲得スコアが以下の最低保証スコアより低かった場合
   最低保証分の昇格試験発生スコアが獲得スコアとして計算されます。
   【最低保証スコア】 = 【昇格試験発生スコア】 × 【戦闘時間(最大1,200秒)】 ÷ 【試験判定時間(7,200秒)】

  例) 階級「大佐」のパイロットが20分間戦闘し、自分の合計獲得スコアが100PTだった場合。
   ■勝利時(※准将への昇格試験発生スコアは1600PT)
    1,600PT × 1,200秒 ÷ 7,200秒 = 267PT が獲得スコアとして計算され、
    さらに①の勝利時ボーナススコアが加算される為
    267PT × 10% = 294PT が最終的な獲得スコアとして計算されます。
   ■敗北時
    戦闘にて獲得した 100PT がそのまま獲得スコアとして計算されます。
   -------------------------------------------------------------------------------------------
 ※大規模戦(曹長以下限定)には適用されません。
 ※勝利時最低保証スコアは、現在の階級・戦闘時間に応じて変動します。
 ※加算される勝利ボーナススコアならびに最低保証スコアは戦績・ランキングポイントには影響しません。



●試験項目の変更
 一部階級の試験内容に大規模戦の勝利回数に関する項目が追加されます。

●降格免除試験の発生条件緩和
 一部階級の降格免除試験発生スコアの引き下げを行います。

●試験間インターバルの廃止
 試験項目と試験発生条件スコアの緩和に伴い、試験間のインターバルを廃止しました。

●階級昇降格試験状態のリセット
 上記の階級昇降格試験に関する変更適用の為、すべてのパイロットの試験状態を「試験判定状態」に初期化します。
 ※パイロットの階級に変更はありません。

 2014年12月3日(水)12:00の定期メンテナンス開始時に「昇格試験発生中」や「インターバル中」の場合でも、
 メンテナンス時に「試験判定状態(試験判定まで120分/獲得スコア0PT)」へ初期化させていただきます。
 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

11月28日臨時メンテナンスのお詫び [20:00更新]


11月28日に実施した臨時メンテナンスのお詫びとして、全パイロットに以下のアイテムを配布しました。

・30,000GP
・プレイボーナスチケット  1個
・イベントガシャコンチケット 1個



イベント/キャンペーン

開発強化キャンペーンの開催



期間中は機体・武器の開発成功率と強化成功率がアップ!
開発強化キャンペーンを開催いたします。
期間中機体や武器の開発・強化を行う際の「成功・大成功率」が7%上昇!
(※部隊補正は別途加算されます)
お気に入りの機体や新しい武器など戦力の強化に役立てましょう!


●開催期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス~12月10日(水)定期メンテナンス
スタートダッシュキャンペーン


スタートダッシュキャンペーン

戦闘に参加して軍資金とプレイボーナスチケットをゲットしよう!
期間中は毎日一回もらえるプレイボーナスチケットが二倍に!
そして戦闘報酬から一定確率で「金塊トランク」等の換金アイテムが出現します。
以下のイベントアイテムをゲーム内ショップで売却することでGPを獲得することが出来ます。


●売却用アイテム

金塊トランク:10,000GP
ハロ/北宋の壺:30,000GP
V作戦マニュアル/ギレンの胸像:50,000GP


●開催期間
12月3日(水)定期メンテナンス後~12月17日(水)定期メンテナンス




●注意事項


定期メンテナンス前に12月3日分のプレイボーナスチケットを1個獲得している場合は
定期メンテナンス後に再度大規模戦へ参戦することで、もう1個入手することができます。

「Interlude_U.C.0083」イベントガシャコンプレイ期間開始


Interlude
「Interlude_U.C.0083」にて獲得された「イベントガシャコンチケット」でのみ
プレイ可能なイベントガシャコンを開始いたします。

●イベントガシャコンプレイ期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス後~12月17日(水)定期メンテナンス

2周年記念「感謝の気持ちを君に」第2弾 豪華アイテム&グッズプレゼント


期間中「機動戦士ガンダムオンライン」にて2000BC以上バナコインをご利用のお客様を対象に
ガンダムや高機動型ゲルググのゴールド設計図などのゲーム内アイテムをはじめ
関連グッズやガンプラ、WebMoneyが抽選であたるキャンペーンを実施いたします!
詳細は以下の特設サイトをご覧ください。

●開催期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス後~2015年1月7日(水)定期メンテナンス

【感謝の気持ちを君にキャンペーン 特設サイト】
【プレゼント一覧はこちら】

限定戦イベント「14日間抗争」の終了


イベント「14日間抗争」を終了しました。



期間限定販売

マスターメカニックチケットパックの販売


期間限定のお得なパック!
通常販売価格200BCの「マスターメカニックチケット」を11個パックで2000BCにて販売します。


●販売期間
2014年12月3日(水)定期メンテナンス~2014年12月10日(水)定期メンテナンス


●パック販売アイテム詳細
マスターメカニックチケット 11個

●価格
2000BC



報酬の配布

集計期間


11月26日 (水)定期メンテナンス終了後~ 12月3日 (水) 定期メンテナンス開始時まで
以上の集計期間に伴う勝利数報酬及びランキング報酬を配布しました。

詳細はこちらをご覧ください。
< 11月26日 ~ 12月3日 の報酬について>



その他変更点・不具合修正等

変更点


・設置型装備(レーダーポッド、地雷など)でスコアを獲得した時、武器を設置した時の機体タイプに対してスコアが加算されるよう変更
・撃破アシストスコアを獲得した時、ダメージを与えた時の機体タイプに対してスコアが加算されるよう変更
・大規模戦演習で、本来使用回数制限のある戦術支援(エース要請等)を繰り返し使用できるよう変更
・一部武器の名称を調整

不具合修正


・「ザク」系機体で一部のエンブレムが不自然にはみ出して表示されていた不具合を修正
・大規模戦等の地球連邦軍出撃シーンのホワイトベースに不自然な見た目となっていた箇所があった不具合を修正
・ジオン公国軍の鹵獲機体「ジム・ライトアーマー」の脚部に不自然な箇所があった不具合を修正


機動戦士ガンダムオンラインチーム

by sakurabakusinou | 2014-12-03 21:03 | ガンオン