人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

次のクジから5万円に1個の確立でレアが出るようにΣ(・ω・ノ)ノ

JOGA発表の「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」への弊社の対応に関して


日頃より、ガンホーゲームズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日2012年8月15日、一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(以下、「JOGA」)より、
「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」が発表されました。

JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」

弊社もJOGA加盟企業として、またユーザーの皆様に安心して利用できるサービスの提供を目指し、
2012年9月1日以降にパソコンで利用するオンラインゲームで販売を開始するランダム型アイテム提供方式
(以下、「くじ」)に関しては、本ガイドラインへ準拠した運用を行ってまいります。

対応予定の対象ゲームタイトルと主な重要ポイントは、以下の通りです。

■対象ゲームタイトル(9月1日時点)■
ラグナロクオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
トイ・ウォーズ
ラグナロクオンラインギルドマスターズ

■有料くじの表示に関して■
・くじから入手可能なアイテムの一覧を表示いたします。
くじの当選アイテムの中にレアアイテムを設定している場合は、その該当アイテムを表記します。
くじの提供期間または提供数が限定されている場合は、その旨を表示します。
・くじの販売期間中に提供割合(確率)を変更する場合は、事前にその内容などを告知します。
・くじのアイテムが重複して入手可能な場合は、その旨明記いたします。

■有料くじの設定に関して■
・レアアイテムの当選確率を理論上、くじ1回あたりの価格の100倍以内または50,000円分利用すれば、いずれかのレアアイテムが獲得できるように設定いたします。
上記設定を超える場合は、レアアイテムを取得するまでの理論上の倍率または推定金額を表示します。
くじから入手できるアイテムの価値は、くじ1回分の金額と同等またはそれ以上に設定いたします。

■その他の有料くじに関する事項■
その他「運用」、「禁止すべき事項」、「内部監査」など、上記以外の項目についてもガイドラインに準拠した運営を行ってまいります。


なお、上記に記載した本ガイドラインに準拠した運営については、パソコンで利用するオンラインゲームにおいて
対応を予定しておりますが、スマートフォンやモバイル等で提供しているゲームに関しても順次検討および準備を進めていく所存です。

今後ともガンホーゲームズをよろしくお願い申し上げます。



これは大きな爆弾かもしれませんね。
どこまでをレアと表記するかは謎ですが
今後A賞、B賞という表記も変わるかもです。

またレアという括りにするならば当然100倍の理論値を超えるであろうボスカードの倍率も発表されるということですよね。
また、全くじで数量が決まっているといわれていたA賞の当選確率も変わるかもです。


そして最大の問題点が

くじから入手できるアイテムの価値は、くじ1回分の金額と同等またはそれ以上に設定いたします。

これ。
最低がジョブ教本なのはわかりますが
常識的に考えてたれ猫はアウト。
どう考えても500円と等価ではありません。
これは最低でも豪華な宝箱に変わるのかな?


実際RMTを調べたところ
最低3M↑という計算に・・・。

RMT換算はやりすぎと思いますが
この表記だとE賞どころがD賞やC賞ですら危ういですね。



ま、C賞をレアと言い張るかもですが( ̄∇ ̄;)ゞ
今後、癌がどのアイテムをレアと断ずるのかが不安であり楽しみでもあり・・・。
しかしながらリアルに訴えられる可能性が非常に高いのでアホなことはしないと思うのですが・・・。
by sakurabakusinou | 2012-08-16 16:48 | RO