人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

スプリンターS予想。

それでは予告通り、今日はMMOから離れて
スプリンターSの予想でも。


とりあえず今の人気と枠順

スプリンターズS 芝1200m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:15:40
.4回中山8日目 3歳上 サラ3歳上オープン (国際)(指定)定量 16頭

本賞金:9500、3800、2400、1400、950万円


1 1 … ラッキーナイン セ4 57.0 プレブル ファウン 12.1 4
1 2 … ケイアイアストン 牡6 57.0 後藤 和田道 150.7 14
2 3 … パドトロワ 牡4 57.0 安藤勝 鮫島 37.3 10
2 4 … エーシンリジル 牝4 55.0 田辺 高野 73.0 11
3 5 … ロケットマン セ6 57.0 コーツィ ショー 1.7 1
3 6 … サンカルロ 牡5 57.0 吉田豊 大久洋 16.7 6
4 7 … フィフスペトル 牡5 57.0 横山典 加藤征 17.6 7
4 8 … ダッシャーゴーゴー 牡4 57.0 川田 安田 6.1 2
5 9 … ヘッドライナー セ7 57.0 幸 西園 121.5 12
5 10 …  カレンチャン 牝4 55.0 池添 安田 9.7 3
6 11 … トウカイミステリー 牝5 55.0 北村友 安田 131.5 13
6 12 … アーバニティ 牡7 57.0 北村宏 古賀慎 171.4 15
7 13 … ビービーガルダン 牡7 57.0 佐藤哲 領家 28.0 8
7 14 … エーシンヴァーゴウ 牝4 55.0 福永 小崎 16.4 5
8 15 … サンダルフォン 牡8 57.0 酒井 松永幹 220.7 16
8 16 … グリーンバーディー セ8 57.0 アングラ ファウン 33.4 9



と、ロケットマンがダントツ人気で2番人気のダッシャーゴーゴーとトリプルスコアを付けてます。
たしかにロケットマンはブラックキャビアと並んで現役世界最強スプリンター
まあ、この人気も仕方なしといった所でしょうか。
ただ調教も平凡、日本初参戦で競馬学校滞在、そもそも1分7秒台で走ったことがない
と、死角もかなりある様子。
パドック次第では切って旨味かもしれません^^;

僕が海外馬で重要視するのが脚質と時計。
日本は海外と比べて格段に速い時計がでる馬場で競馬をしています。
香港、オーストラリアはスプリントの強敵がたくさんいますが
この早い時計に対応できない馬というのも存在します。
(逆に日本馬が海外挑戦するときはスプリントならマイラーぐらいの方が通用する感じ)
そこで目安としているのが脚質。
つまりパワー型のスプリンターが多い海外のスプリンター相手に
先行できないような馬は日本の早い馬場ではマイナスではないかと考えてます。
そんな訳でラッキーナインやグリーンバーディーはセントウルSでは良い競馬をしましたが
双方とも1:08での走破だからこその最後の脚と割り切ってしまいます^^;

ではロケットマンはと言いますと




逃げ馬ですねヽ(´ー`)ノ

血統的にはとても日本で通用する血統とは言い難いですし
馬自体もパワー重視の馬だとは思いますが
十分に7秒台で走る下地はあると思います。

な、訳で
ダッシャーゴーゴーにぜひG1を勝ってもらいたいと
祈るような気持ちですが、予想は別物で


◎ロケットマン
○サンカルロ
▲ダッシャーゴーゴー
△フィフスペトル
×エーシンヴァーゴウ
注ラッキーナイン


と、しました。
日本馬最強はダッシャーゴーゴーと信じて疑いありませんが
今回に限ってはサンカルロの方を推したいですね。
理由としてはペースがあまり上がらなさそうという事
サンカルロも時計のない馬ですが予想タイムの7秒後半では
差しが決まると考えてます。

で、ダッシャーは7秒前半なら勝ち負けと思いますが
今回はかかる恐怖がぬぐい切れない&調教がイマイチ
という訳で3番手評価

フィフスペトルはスプリントに代わっての変わり身期待。
このオッズで勝負なら十分に圏内

エーシンヴァーゴウは調子落ちといわれてますが
時計だけ見たら1番時計。
カノヤザクラの時もそうでしたが、夏で終わったと言われて
3着ぐらいに来ることは十分にあり得ると思います。

ラッキーナインは8秒台決着の時の保険として最後に入れました。

人気のカレンチャンは洋芝専用機と思って思い切って消し。
スプリングソングも洋芝が得意でしたが
京都でオリオンスターズに負けてるのがちょっと気になりまして・・・。


と、ここまで書いてもロケットマンを消す可能性もあり。
いくらなんでも前評判だけでこのオッズは安すぎです。
先にも書きましたが死角は十分にある馬なので
消して旨味と思うんですけどね^^;


まあ、どちらにせよ
ダッシャーゴーゴー
サンダルフォン
ヘッドライナー
のサクラバクシンオー3騎の優勝を祈念して
レースを楽しみにしましょうかね。
by sakurabakusinou | 2011-10-02 09:34 | 競馬