人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

【レベル100からの】2PCのススメ【RO】

それではレベル100から始めるRO第2回目。
「2PCのススメ。」です。

まんまですね( ̄∇ ̄;)ゞ
やはり2PC支援と言うのは便利。
日常でダラダラ狩る分には支援アカウントなんか必要ないし
月でイグ幹に行く場合だとたいしてメリットも感じませんが
それでも支援アカウントと言うのは
狩り場が広がり、効率が上がり、金銭効率が上がります。

幸いROは現在販売されているどんな低スペックPCでも動くので
ディスクトップとノートの一個づつもつのはお勧めですよ。
ちなみに新年に購入したノートは5万円。
問題なくメインでも使える性能です。
2台目ではソフトなんていりませんしね。

と、言う訳で
ソロといいつつ2PC前提の話が多くなるのもご容赦を。

で、支援アカウントの内容と言えば
僕の支援アカウントは用途に合わせて
メイン支援2個とサブ支援1個の3アカウントを育成対象にしています。

それぞれの内訳を書いていくと

★Gv支援アカウント
ハンター、AB、ジェネ、LK、EMCリンカー、教授
★メイン支援アカウント
養子ダンサー、ダンサー、皿、ハンター、BS、チャンプ
★サブ支援アカウント
レンジャー、プリ、セージ、チャンプ、商人、マジ

となっています。
正直使いづらいです( ̄∇ ̄;)ゞ
アカウント整理ばっかりで効率と無縁ですね。

そんな訳で今一から作り直すとしたらで考えると僕の場合
・トーキー
・付与、SP交換
・支援修羅
・アルケミ系
・ダンサーorバード系
・RG

かな?
もちろんメインアカウントと違う性別であることは必須。
それぞれの使い道は重要度順で

①支援修羅
現在PTではAB支援以外あり得ない感じですが
2PC前提の支援では修羅1択と言うのが個人的感想。
これはアスムの弱体化が最大要因
そしてSP回復手段の増加、低価格化によるマグニの重要度の低下でしょうか

反面点穴の使い勝手の良さも挙げられます。
何と言ってもブレス、速度と同じ240秒と言うのがいいですね。
効果も上々でソロでのレベル上げ手段が多いのも魅力です。


②付与、SP交換
教授でもいいしソーサラーまで育ててもOK
ただストライキングもウォーマーも2PCとしては
使い勝手が良くないので
とくに追尾型2PCにするのでなければ教授でも十分
ウォーマーがあると短い間隔でSP譲渡できるのがいいですが
まあ、SPは結婚スキルがメインになると思うので

やはり何時でも付与が出来る環境は
それだけでも存在価値ありますよね・


○アルケミ系
コーティングと買い出し販売要員
メインの商人は戦闘職が多いと思うので
露店は思い切って10近く、最低でも一気に出せる7までは
OCDCも10必須の町支援の花形^^;
バーサークPPはバーサークPの使えないパッシブ系の効率を跳ね上げるので
メインにリンカー込みで考えるのも有り


○ダンサーorバード系
ブラキかS4Uがメイン。
メインにどちらかがいる場合一人ニヨなどで仲間との育成でも活躍
メランコリー復活後はさらに重要度上昇。
マリオネットコントロールは未使用の為考察外し
基本的には追尾2PCになると思うので
どちらかと言うと低レベル支援に向く


○トーキー
言わずと知れた奇跡要員


○RG
こちらも重要度は高くない
紐をつけての狩りは楽になるはず
あとは挟間などでのプロヴィデンスは優秀。
ヒールも使えるので追尾型2PCには向く
やはり低レベル育成がメイン。
ボタン押しっぱなしでの回復が可能になったので
上級Dで追尾型2PCの使い勝手も上がった。


と、言う感じの6人が良いのでは
リンカーは今後は知りませんが、いまは重要度が下がった感じ。

これだけの支援アカウントが揃えれば
何より狩り場の幅が広がりますよね。

現在レベル100までの敷居はずいぶんと下がっているので
作ってみてはいかがでしょう?
拳聖がある場合だと下手をしたら新規30日チケット位で集めれるはず。

今の育成の流れだと
転職⇒ウルフ⇒沈没船⇒カビ(忍者お座りお勧め)⇒アヌビスイグ葉(50転職なら)
クエスト⇒80から挟間
転生⇒メタリン⇒ウルフ⇒カビ(忍者推奨)⇒アヌビスイグ葉⇒転職
各種狩り場(今は異世界メイン)⇒80から挟間

とにかく3次になるまではひたすら狩り特化型でいいので
思いのほか簡単です。
転生80からは狭間か行けるなら棚でFA。
ベース効率は3次になってから考えましょう( ̄∇ ̄;)ゞ

あと途中で出てきた追尾2PCとはシフト+右クリックでメインにくっつけるやり方の2PC
ハエを使用しない狩り場での狩り方ですね
うまくなれば追尾させないで両手を使った2PCもできます。
レインのこれは上手いですよ^^;
僕はよくできませんが、器用にマウスを両手に持って狩りしてます。

反面ベース型2PCとは安全地帯に2PCキャラを置いての支援
結婚スキルの呼び寄せが出来るところなどで一番効果を発揮しますね。
スキル1確などのハエを使う狩り方はこっちになりますね。


今後の考察ではこれらのブーストが入る予定なので
前提の説明として一応のっけて見ました( ̄∇ ̄;)ゞ


★更新情報★
★Tia鯖の人々

とある殴りアコのネタ多き冒険の日々
考察の為にブラゴレ装備揃えたら暴落フラグ(配置変更)がたっちゃいました^^;

チョコ工房の日記
 配置変更は範囲攻撃職の救いになれるか期待です。

蒼猫日記
 動画なし残念、ちなみにその余波がレーサーにまで・゚・(ノД`)・゚・。

Mix Berry らぐなつむぎ。
 めっきりクエストしなくなっちゃいました^^;、中身の変わる箱の為に色々回ろうかな。

★その他鯖の人々

BabyDoll ~ゆいたん。のRO日記~
 自分で取りに行くのが本来の姿勢ですよね。
by sakurabakusinou | 2011-01-24 23:25 | 艦これ