人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

アイテム考察チラシの裏とか。

今日はROのメンテ日。
アップデート内容は

■下記マップにおいて、移動可能な座標に関する不具合を修正いたしました。
 ・PvP : モロク(pvp_y_1-5~pvp_y_8-5)
 ・砂漠の都市モロク(morocc)
 ・ラヘルフィールド 05(アウドムラ草原)(ra_fild05)
 ・アビスレイク地下洞窟 02(abyss_02)
 ・グラストヘイム 地下監獄01(gl_prison1)
 ・ゲフェンフィールド 14(オーク西の村)(gef_fild14)
 ・モスコビアフィールド(mosk_fild02)
 ・モロク「練習」(rjc_moc)
 ※上記修正の影響範囲にあるメモ(/memo)を変更させていただきました。

■バニルミルトスキル「チェンジインストラクション」の説明文を修正いたしました。
 ※スキルの効果に変更はありません。

と、MAPの穴を埋めただけですね^^;
今週末には感謝祭もあることだし、何かしらの動きがあるのは来週かな?

さて、その感謝祭で発売される新アイテムを少し考えてみます。
まずは、

角兜
【系列】兜 【位置】上段 【DEF】3 【MDEF】0
【精錬】可 【スロット】0
【装備レベル制限】75 【破損】する
【重量】300 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】MHP + 100。絶対にノックバックしない。物理・魔法攻撃耐性 - 30%。


ん~、ET用かな?
上位ボスの反射狩りにおいて有効と噂される新装備ですね。
ノックバックによる混乱回避と被ダメージUPにより
反射攻撃力を上げるのにはもってこいの装備かと
ただ、重量300は重すぎかな?とか思うのですがどうでしょう^^;

で、メモリアルパッケージ
ヘルモーズキャップ
系列 兜
装備位置 上段
DEF 1
MDEF 0
精錬 可
スロット なし
装備レベル制限 10
破損 する
重量 100
特殊効果 攻撃速度 + 10%。ATK - 20%。MATK - 10%。
装備 全ての職業


神速御用達と言われつつも微妙感漂う新装備。
特に直接攻撃職については20%減が厳しすぎ
(公式の修正は来てないですが、これって詐欺じゃ・・・。)
一番利用価値があるのはもちろん鷹師ですが、すでに絶滅危惧種ですからね^^;
次点ではFCAS師でしょうか?
魂がのっている状態なら-10%ぐらいなら許容範囲かも知れません。
ただFCAS師にはアリア風の道標という良装備があるので微妙感漂いますが^^;

--------------------------------------------------------------------------------
名称 深淵の兜
系列 兜
装備位置 上段
DEF 4
MDEF 0
精錬 可
スロット 1
装備レベル制限 70
破損 する
重量 100
特殊効果 ボスモンスターからのダメージ - 10%。一般モンスターからのダメージ + 10%
装備 全ての職業

耐性10%シリーズでは最上位価値だと思います。
スロットもあるしモロク、トール、棚などの上位狩場での防御装備として
今回のパッケージの目玉と言って良いのではないでしょうか?
今後の主流狩り頭装備になりそうなだけに1つは欲しい所ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
名称 花のカチューシャ
系列 兜
装備位置 上段
DEF 1
MDEF 0
精錬 可
スロット 1
装備レベル制限 なし
破損 する
重量 20
特殊効果 アーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ + 15%。アーススパイク、ヘヴンズドライブの詠唱時間 - 25%。
精練値が + 1される毎にアーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ1%増加。
装備 全ての職業

前回と違って微妙感漂う装備シリーズ。
そもそも土魔法全般に今は使われていませんからね^^;
昔なら高速詠唱の範囲魔法として優秀だったHDも
アリア頭にブラキで無詠唱魔法が基本線となっている今では
使用機会自体滅多にありませんから(ノ∀`)タハー

唯一エスマを取らないINTソウルリンカーやINTテコンにとっては
楽しい状態時のアーススパイクスクロールに乗せて使えば
多少効率が上がるかも?と言ったところでしょうかね?

--------------------------------------------------------------------------------
名称 イフリートの耳
系列 兜
装備位置 中段
DEF 0
MDEF 3
精錬 不可
スロット なし
装備レベル制限 70
破損 -
重量 10
特殊効果 STR + 1。ファイアーボルト、メテオストーム、ファイアーピラースキルのダメージ + 2%。
バッシュ、ピアース、マグナムブレイクスキルのダメージ + 2%。火属性攻撃に対する耐性 + 5%。水属性攻撃に対する耐性 - 5%。
装備 全ての職業

色々ごちゃごちゃと効果がついていますが、UP系は劣化女神の仮面なので考慮なし。
中段STR+1でステータスを振っていてた旧ステのナイト系には多少ありがたいかもしれませんが
特殊効果は火属性耐性UPがメイン、トールやモロクの中段装備に良いかも知れません。
MDEF3も地味にいい感じ、惜しむらくばDEFが1だったらな~と言った所でしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
名称 真紅の薔薇
系列 兜
装備位置 下段
DEF 0
MDEF 0
精錬 不可
スロット なし
装備レベル制限 50
破損 -
重量 10
特殊効果 LUK + 1。モンスターを倒した時、一定確率でしおれないバラをドロップ。
装備 全ての職業

余った下段装備に金銭効率を求めるなら?と言った所でしょうか。
蟻の卵割や下水でのゴミ掃除とかには使えるかも。
ただ現在は使える下段装備としてギャングスカーフや巻物があるので
どこまで使えるかは微妙。


こんな感じでしょうか?
さすがにイマイチ興味がわかないラインナップですね^^;
深淵帽の値段しだいですが今回は中でそろえようかなと。

とはいえ、ET垢を作るなら新規チケットも有効活用できるし
普通なら手を出してもおかしくないんですけどね・・・。

近週でリアルマネーが掛かりそうなのが
マビノギ・サンダーバードカード
パンヤ・今週メンテでガチャ更新
RO・大型ラグくじの更新?
と、パンヤのガチャの内容次第では、案外あっさりと買うかもしれません。


で、別話題
・雀龍門
めっちゃ負け中・・・。
課金の話題は出ていませんがオープンβキャンペーンが26日で終了するので
その辺りがあやしい感じ。
いい感じで暇つぶしが出来るだけに、手の出ない値段でないことを祈るばかり・・・。

・イースオンライン
相変わらずぼつぼつとやってます。現在レベル22。
クエストを少しづつ進めていけるだけに目標は持ちやすいですね

で・も

日に日にBOTが増えていってます(ノ∀`)タハー
無料ゲームの宿命でしょうが転職後のメイン狩場とかは即湧きMOB
一匹につきBOT一匹(下手したら数匹)という状態を完全放置中^^;
いわゆるプロンテラ露店街みたいな所に堂々とRMTの宣伝看板
全体チャットにも常にRMT宣伝が流れてます^^;
夜な夜なプレイヤー達はBOT狩りに明け暮れています( ̄∇ ̄;)ゞ

こういうのを見ると癌は良くやってるな~とか思うんですけどね^^;

・プリウスオンライン

とりあえずアニマに再会する所までやりました。
アイテム考察チラシの裏とか。_e0169577_2184428.jpg

こんな感じですね^^;
こちらもイース同様序盤はクエストを進めていくだけです。
基本アニマと呼ばれる少女は追尾型の支援者なので
ソロで十分遊べます。

ただ予想としてはRPGというよりはアニマの育成SLGと言った感が強そうです^^;
何といってもMOBのドロップが20~30G、クエスト報酬が30~200G位の
状態で貯めに貯めた13000G使って初めて購入したのがアニマの靴(ノ∀`)タハー
(いや、裸足で着いてくるのが痛々しくて^^;)
もちろん効果は何にもありませんよ。
ただの見た目だけです( ̄∇ ̄;)ゞ
おそらく課金アイテムもこの辺りを突いてくるんじゃないかと思います。
どちらかと言うとドールとかに興味のある女性向のような感じがします。

ただ、現状だとソロで十分楽しめそうなので一般人と時間が合わない僕にとっては
良い意味での暇つぶしゲームになれそうです。


さて、明日は
プリウスオンラインのメンテと
イースのモンスター襲撃イベント
GMも来るみたいなのでBOT関係で吊し上げ食らいそうです^^;
明後日は
マビノギ、パンヤ、イースのメンテ
パンヤはガチャ更新、イースは新MAPと
少しは何かが動きそうな日が続きますね(*^ー゚)b



「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!
いつの間にか体験版とOPムービー、キテタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

うん、ものすごい地雷臭がしますよΣ(・ω・ノ)ノ
とはいえ、キャラや方向性は属性にピッタリと合ってしまうから困る(ノ∀`)タハー
関連グッズを楽しみにと言った感じでしょうか^^;
by sakurabakusinou | 2009-05-19 21:20 | RO