桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あて、ネタもなし(ノ∀`)タハー
で、ちょろっとプリウスにインしました。
e0169577_22472277.jpg

前回の装備でも着てみました。
なにこの変な生き物はw
で、いつものサマードレスに。

オークションで浴衣に入札しましたが
どうなる事やら。
あとは森の探検シリーズの手足が欲しい所ですね。
まあ、これはずいぶん値下がりしそうなんで
もう少しあとでもいいかな?

さて、明日はROメンテ。
サクライの方でもアップデートがあると思うので
指令に沿ってテストに参加したいと思います。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-31 22:47

さて、本格的に

ネタが無い(ノ∀`)タハー

とりあえずGvおつかれさま~。

サクライの方はとりあえずもういいかな?
e0169577_22493811.jpg

無料宿屋とかできて、周りには転生職も多くなってきました。
さすがにODはもういいですorz

日本パッチの当たる火曜日までは封印ですかね・・・。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-30 22:50 | RO

サクライ体験記 8/29

さて、サクライの近況。
e0169577_21385795.jpg

とりあえずセージに転職。
このままINT=AGIのFCASを目指します。
とりあえずレベル80で装備が一新できるので
そこまではODですかね。
e0169577_213924.jpg

まあ、転職祝いに色々と回ってみました
他は・・・。
どうなんでしょうね?
砂漠狼とか良いと聞きますが言ってみようかな?
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-29 21:39 | RO

8・23Gvレポ

さて、2週間ぶりのGvレポ。
珍しく最初から参加できました。
ちょっと浦島気分ですがサクッと割りに行きますよ~。

主戦場は何時ものL地方にしつつ
B方面も回ります。
最初の接敵は
e0169577_15165443.jpg

水の中の何かさん 勝ち (B1 20:07:28)

ものすごいクリの嵐でSSがさっぱりです^^;
たぶん初めての対戦のはず。
今週は勝ちで始めれて幸先いいですね~。
レインがL地方を割り倒したので
こっちは色々と回って見ます。
e0169577_1517062.jpg

-{}〇{>さん 勝ち (V5 20:09:06)

と、最近序盤はソロレーサーをしているおでんさんのLKさん
バーサークもしてない状態でLegacyさんの所のプリさんといた所を
割りました(ノ∀`)タハー
うん、今日は数を割りたい日なんだ^^;
e0169577_1517543.jpg

Legacyさん 負け (B5 20:14:37)

Legacyさん所の割り部隊。
うん、あっさり負けちゃいましたね( ̄∇ ̄;)ゞ
記憶があいまいだけどたしか阿修羅でぽしゃったはず^^;

と、その後は全く平穏な日々。
この時間から被ることなく割りを稼いでいきます。
L地方をwhistleさんが割ってくれたため
開始1時間でかなりの数ブレイク出来ています。
ぶっちゃけ100ブレイクペースでした。

そこにマスター参戦(*^ー゚)b
ここからさらにペースを上げて行きます。
e0169577_1517910.jpg

Arc de triompheさん 負け (L4 20:59:35)

偉大なる航路さんが落としたので行ってみました。
今日はアサシンでの参戦だったみたいですね。
ここで久しぶりの接敵。
見事に負けます(ノ∀`)タハー
ここで勝たないと100ブレイクは無理そうですね・・・。
e0169577_15171555.jpg

† The World of Fate †さん 負け (C5 21:16:50)

むりむりむりw
HFはどうしようもありませんね^^;
HFを掻い潜りちょっと殴っては離れ
ちょっと殴っては離れといやらしい戦いをしますが
もちろん負けです
e0169577_15172083.jpg

† The World of Fate †さん 負け (B5 21:26:57)

おんなじ戦い方をしますがもちろん割れず・゚・(ノД`)・゚・。
100ブレイクいけるかも~と思ってから3連敗です^^;
そろそろ大手さんの防衛も始まって
割れる砦が少なくなってきました。
e0169577_15172577.jpg

Shsdow Knightさん 勝ち (C3 21:31:38)

Shsdow Knightさんの所のLKさん。
こちらも初めてかな?
しばらく来ないうちに新しい人が増えてますね。
ぜひ今後もちょこちょこ割りレースに参加してほしい所。
大手さんの暇つぶしでもいいんでレーサーが増えるといいな~。
e0169577_15173115.jpg

Breaker'sさん防衛 割り (C5 21:39:05) 

と、この時間帯になるとレース会場は限定されてきました。
Breaker'sさんがC5を落としたので行ってみると
防衛中、逃げ回っていましたが氷像に・・・。
エンペはマスターが割ってくれました。
e0169577_15173729.jpg

その後は色々回って見ますが
こんな感じで相手にならず^^;

B5とかも行って見ますが
e0169577_15174254.jpg

なにこのさらし者感はw

大手さんが占領するタイミングを見守る中
ここでもEMCでやってきた・ShiversEdge・さんに
やられてアボン。
e0169577_15174664.jpg

唯一残っていたレース会場のC5はこんな有様でした^^;
ここでのラストレースは結構いいタイミングで進入
トップを走って疾走。
お、これはいいタイミングかもと思っていたんですが。

わずか18秒でブレイク・・・。
どうやらEMC残り見たいですね。
これではどうしようもありません(ノ∀`)タハー

とはいえ今週は見事82ブレイク。
79ブレイクを突破して80ブレイク台に。
全鯖総合ブレイク数でも5位に入りました。

今週は20ブレイク以上がDBBとBreaker'sさんだけと言う
ちょっと寂しいレーサーズでしたが
無事2ギルドとも全鯖ランキング入り。
来週は頑張っていきましょー。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-28 15:21 | Gvレポ

8/27メンテ情報

Gvレポ間に合わなかった~^^;
と、いうわけでレポは明日にでも。

時間がなくなったのでいつものアップデート情報

・パンヤ
「ナチュラルサーバー」を実装しました。
*)本サーバーでは正確な風速・風向が表示されません。

以前販売していた人気の高い水着衣装を期間限定で販売決定!
販売期間:8月26日(水)定期メンテナンス終了~9月3日(木)定期メンテナンスまで

サマーイベント「戦国パンヤ」が終了しました。
*)個人目標を達成した方に報酬を配布しました。
*)条件を満たした方に「東海信越北陸軍団シール」を配布しました。
※所属している軍団に関係なく上記デコレーションアイテムが配布されます。
*)各軍団で上位の対象の方にトロフィーを付与しました。
※天下統一戦は8月29日(土)に開催します。
  なお、軍団アイコンは9月3日(木)メンテナンス時に変更します。

「ナチュラルサーバー」の実装に合わせて、一部サーバー・チャンネル名および
サーバー構成を変更しました。
*)「ピピンの広場(ルーキー)」「ロロの広場(ビギナー)」サーバーを統合し、
  「ピピンの広場(初心者)」サーバーを設立しました。
*)「ドルフの広場(ジュニア)」サーバーを「ドルフの広場(シニア以下)」に変更しました。
※上記サーバーはチャンネルごとにランク制限がございます。
※ゲームサーバー選択画面にて「ケンの広場」サーバーの表示位置を変更しました。
※「カズの広場」サ-バーを「ナチュラルサーバー」に変更いたしました。
(2009年8月27日 11:10追記)

3コースの獲得PPアップイベントが終了しました。

クラブランキング上位クラブに特典アイテムを付与しました。



と、いう訳で新システムのナチュラルサーバーが実装されました。
ちょっと難しいサーバーと言った感じでしょうか。
このサーバーでは風の向きと風力が一定ではなく
上空、低空で風の強さが違ったりしています。
チップ楽勝の上級者向き?のサーバーですね。

水着の再販は良い物がそろっていますが
髪型変更頭装備も含めて
欲しいものは全部持ってました(ノ∀`)タハー


・マビノギ
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日11:00より行っておりました定期メンテナンスは、
15:00に終了いたしました。

本日のメンテナンスによるゲーム内容の変更などはございません。

なお、7月16日~8月27日の期間で開催しておりました
「マビノギ夏休み」に伴う一部イベントアイテムの販売が
8月26日23時59分に終了していた事が確認されました。

本症状をもちまして、以下のアイテムの販売期間を8月28日23時59分までと
延長させて頂きます。

「団扇」「浴衣」「麦わら帽子」「スイカ帽子」「ロマンチックな麦わら帽子」「下駄」

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。



と、こっちは特になし。
インもなし(ノ∀`)タハー


・プリウス
・WEBサーバのメンテナンスを行いました。

・ゲームサーバのメンテナンスを行いました。

・夏の3大イベント「PRIUS in SUMMER 2009」終了のための関連作業を行いました。
 ※「遥か東方からの旅人」「遥か東方からの宝物」が終了。
  「夏の贈り物」は、9/24(木)まで実施されます。
 ※「PRIUS in SUMMER 2009」で入手されたイベントアイテムに関して
   「ファーイーストボックス」、及び、「東方の鍵の欠片」は、
   本日のメンテナンス終了後より使用できなくなっております。
   お手数をおかけしますが、「捨てる」にて破棄してください。
   その他のイベントアイテムは、引き続き使用可能です。
 ⇒詳細に関しては、以下のリンク先をご参照ください。
  夏の3大イベント「PRIUS in SUMMER 2009」開催

・8/26(水)アップデートを行いました。
 『新ダンジョン「レグナカストラム」追加』※Lv55以上向け
 『「アイテム制作/分解システム」実装』
 『「アドベンターのたき火」実装』
 『新規便利アイテム17種類追加』
 『便利アイテム・パッケージアイテム12種類リニューアル』
 『レベル25~30のストーリークエスト追加』
など
 ⇒詳細に関しては、以下のリンク先をご参照ください。
  09.8.26(wed)アップデート実施
  8/26(水)定期メンテナンス時に仕様変更された内容について
  FAQ/ゲームガイド

・各種キャンペーンアイテムの入れ込みを行いました。
 ⇒詳細に関しては、以下のリンク先をご参照ください。
  ◆「レベルアップキャンペーンVol.3」配布完了のお知らせ
  ◆【「夏休み満喫」キャンペーン】配布完了のお知らせ

・8/20(木)より一時公開を停止しておりました「スクリーンショット掲示板」に関して
 表示不具合の修正を行い、再公開を行いました。
 『スクリーンショット掲示板』


と、こちらも大幅アップデート。
新たにアイテム製作が出来るようになったのは大きいですね。
まだインしてないので何とも言えませんが
楽しみです。


と、こっちがサクライにこもってる間に
パンヤ、プリウスで大型アップデート
RO本編でもイベントが始まり
サクライはゴールデンでも800~900人ぐらいです(ノ∀`)タハー
次の休みにはせめて転生まではいきたい所
さて、どうなる事やら
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-27 22:08 | MMO

サクライ体験記 三日目


さて、とりあえず問題点をまとめて見ます。
まあ、チラシの裏なんでスキップで^^;

Gvレポは明日にでも

問題点まとめ
・ステータスの意味がない。
・モンスターの特性が無い。
・強さがアイテム依存すぎ
・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に
・したがってノビから転生までやることが同じ。
・PTを組むメリットが何もない。
・攻撃速度が激減して爽快感が無い。
・固定詠唱が増えて爽快感が無い。
・ひたすらMB,FBの範囲クリックゲー
・SP回復剤があれば転生まで1日で十分。
・つか転生オーラも3日でおk
・HIT補正がきつ過ぎて必中以外役立たず。

こんな所?
と、いうか全部だめだね^^;
かつてウィザードリィで数日つけっぱなしで
ひたすらグレーターデーモン養殖とかを嬉々としてやって
レインと一緒にパワプロで6チーム全キャラ作って130試合がち対戦して
いまもネットのクリックゲー面白がってやってる僕が

だめだろ^^; 
って、いうぐらいひど過ぎます(ノ∀`)タハー
つか、ホントに韓国これでやってるの?
なにが楽しみで?

大まかな大問題は4個

・ステータスの意味がない。
・モンスターの特性が無い。
・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に
・PTを組むメリットが何もない。

です。
それぞれ少しだけ付け足すと

・ステータスの意味がない。

強さがすべて武器、防具依存になっているため
INT1とINT40ぐらいでも魔法攻撃に大きな差がありません。
ぶっちゃけMATKの高い武器が持てればINT1の前衛職でも
魔法使いとして活躍できます。
これはSTRも同じ。
防御ステもモンスターとのレベル補正がきつ過ぎて
まったく意味がありません。基本回復剤連打で耐えられますしね。
したがってステータスオール1でも武器さえあれば十分オーラ行けます。
これにより雑魚を大量に倒せるステが最強になり趣味職が趣味にも使えないという
最悪の結果に・・・。

・モンスターの特性が無い。

同レベル帯でほぼ特性がありません。
全部HPも経験も同じ。
風なら回避が高い、火なら攻撃力が高いとかの特性が無く
全部弱いプラズマ、普通のプラズマ、強いプラズマと言った感じ。
狩り場は同レベル帯のモンスターだけなので
こいつは武器これで、こいつはこの防具でという持ち替えとかも一切不要
ひたすら範囲攻撃をクリックするだけが最強モードに。
生体研究所のモンスターがこれだけ愛されている?日本において
モンスターの無個性化は厳しいのでは。

・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に

自分より強い敵には攻撃が当たらないため
SW(修正前)とかFW、モーションキャンセルとか
触れられたら終わりみたいな相手をスキルやアイテムを駆使して倒すと言う事ができません。
できても経験値が美味しくなく、同じ時間帯でODに行った方が数倍早く
レベルが上がってしまいます。
よって効率を求めるとクリックゲーに。
またテクニックを磨いても効率に還元されないためモチベ維持ができません。

・PTを組むメリットが何もない。

上記のとおり人が集まっても結局範囲攻撃で雑魚倒すのが最強モードに
高レベルDの敷居も低くなったみたいでPT組まなきゃやっていけないDが
少なくなっています、さらに問題なのがPTを組んでも経験効率は下がるだけ。
正直ステ依存がなくなってるのでプリペアさえいらない状態。
ブレス、速度かけるSPあれば聖王冠でFBrでも撃ってろ、と言うのが正解。
さらに結局雑魚範囲オンラインになるので結果PTはおろかコンビ狩りも
経験効率を下げるだけの所業に、
つまるところ適正狩り場以外でも狩りが出来ないのでPT組もうがソロだろうが
狩り場の背延びが出来ない=経験効率が上がらない。
雑魚ならソロでも1確基本なので倒せる量も増えない。
なのにドロップは折半。
結局メリットが何もないためソロげーに・・・。



つまるところレベル上げという楽しさをすべて捨てて。
ひたすらアイテムを集め、収集するゲームになると言う事かな?

課金アイテム売りたいなら良い商売ケースに見えるんだろうけど
少なくとも今のRO層の大半はやめるんじゃないかな?と予想。
少なくともキャラ育成が好きな人は諦めた方がいいです。
レベル上げはほとんど手動BOTと言った感じ。

癌が問題点に気が付いていると言ってくれるのがせめてもの救いですが
重力がめんどくさがってこのままでと言ったらと考えると・・・。
この3日で気力が無くなりましたo-(_ _ o- ぱたり

正直、修正でどうにかなるものじゃねぇぞ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最悪でも上の4個を修正しない限り引退は決定的ですね・・・。
まちがっても月額課金のMMOとしては落第と言うのもおこがましい
門前払いのレベルですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-26 22:31 | RO

サクライ体験記 二日目

と、いう訳で、まずは本鯖のメンテ情報

■サマーキャンペーン第3弾、『SummerFestival in ALBERTA』イベントを開催いたしました。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■サマーキャンペーン第3弾、『夏休みポイントラリー!残暑見舞いボーナス期間』が始まりました。
 こちらに合わせて、サマーキャンペーン第2弾『夏休みポイントラリー!』は終了いたしました。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

■「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2009」にて行われた
 「アイテムデザインコンテスト&イラストコンテスト2009」において、
 銀賞を受賞した作品をログイン画面に採用いたしました。
 (2009年9月15日(火)定期メンテナンスまで公開)。
 ※「アイテムデザインコンテスト&イラストコンテスト2009」に関してはこちらをご覧ください。

■イベント『MIRACLE PLANT ~砂の大地に育つモノ~』を撤去いたしました。

■『MIRACLE PLANT ~砂の大地に育つモノ~』で利用された下記該当マップに
 セーブポイントが設定されている、又は下記該当マップでログアウトしたキャラクターを
 『衛星都市イズルード(izlude 94 103)』に移動いたしました。
 ※セーブポイントを同一座標に設定しております。
   ▼該当マップ
    緑化精製所A(jp_factory1)
    緑化畑A(jp_farm1)
    緑化園A(jp_garden1)
    緑化研究所A(jp_rabo1)
    緑化精製所B(jp_factory2)
    緑化畑B(jp_farm2)
    緑化園B(jp_garden2)
    緑化研究所B(jp_rabo2)
    緑化精製所C(jp_factory3)
    緑化畑C(jp_farm3)
    緑化園C(jp_garden3)
    緑化研究所C(jp_rabo3)
    緑化精製所D(jp_factory4)
    緑化畑D(jp_farm4)
    緑化園D(jp_garden4)
    緑化研究所D(jp_rabo4)
    緑化精製所E(jp_factory5)
    緑化畑E(jp_farm5)
    緑化園E(jp_garden5)
    緑化研究所E(jp_rabo5)

■イベント『MIRACLE PLANT ~砂の大地に育つモノ~』、『夏休みポイントラリー!』関連の
 クエストリスト情報を、NPC「エイド」で消すことができるようになりました。
※NPC「エイド」についてはこちらをご覧ください。

■「修道院クエスト」において、「名もなき島 内部(nameless_in)」で発生する戦闘イベントにて
 不具合を確認したため、進行上の仕様を再変更いたしました。

■特定の街にいるNPC「コンチネンタルガード伝令使」が、「魔王モロク討伐クエスト」開始後は
 自動反応しないよう仕様変更いたしました。

■「次元の狭間 01(moc_fild20)」のNPC「コンチネンタルガード警備兵」が、
 近づくことによる自動反応をしないよう仕様変更いたしました。

■ホムンクルス・リーフスキル「治癒の手」において、使用した時のエフェクトが
 プレイヤーに対して出るように修正いたしました。

■キャラクターの頭上に詠唱バーが表示されるイベントの進行中、スキルが使用できないように
 仕様を変更いたしました。
 ※本仕様変更により、こちらの不具合(1)が発生しなくなります。

■「手裏剣」武器系統の、モンスターのサイズによるダメージ修正率を
 小型100%、中型100%、大型100% から 小型75%、中型75%、大型100%に仕様変更いたしました。

■アイテム「ホーリーステッキ[1]」「カブキ忍者カード」の説明文を修正いたしました。
 ※アイテムの効果に変更はありません。

■Urdrワールドにおいて、PvP可能マップでのダメージ補正が正常に適応されて
いない不具合を修正いたしました。

■一部NPCのセリフを修正いたしました。


と、修正以外は特になし^^;
サマー第三弾が来てますが何時ものお祭りです。
ただ転送サービスがあるのでぜひクエストを進めたい所。
ん~、サクライがもうひとここち付きそうなので^^;
こっちも少しは進めとかなきゃですね。

で、サクライの方は
皆さん御用達の
e0169577_23243012.jpg

ODに落ち着きました^^;
ついでに
e0169577_23243664.jpg

OD2Fにも出張。
とりあえず30台はかけ抜けたい所。

そして実感する問題点。
つか、本当に韓国はこの仕様でやってるの?
正気?

って感じです。
癌の方でも問題点を修正したバージョンを来週出してくるそうですが。
修正でどうにかできるレベルとはとても思えません(ノ∀`)タハー
問題点はレポートかねて明日か明後日にでも。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-25 23:26 | RO

サクライ体験記 初日

エボリューションプロジェクト始めました。
まず初めに。

700人位でくそ重いですorz
とくに中央はカオスで
e0169577_1640054.jpg

動けません・・・。

さて、今からこれで夜はどーなるんだろ。

で、ただいまの進捗状況
e0169577_1895278.jpg


モロク↓↓でスコーピオンいじめて遊んでましたが
1匹3%ぐらい?
とてもじゃないですが効率がいいとは言えませんね^^;

で、新たな候補として上がっているのが
e0169577_2035062.jpg

フェイヨン1Fです。
サクライではとにかく多くの敵を倒すのが重要みたいで
経験を多く持つ敵をいくら倒しても(そもそも倒せない)効率はあがりません。
ほぼ一撃で倒せる敵が即湧き位で出てくるところが美味しいみたい。
FD1Fしかり、プロ←←しかり、狭いMAPがいいみたいですね。

で、殴りでは効率が悪いと言う事で
e0169577_23103644.jpg

さくっとマジ作りました(ノ∀`)タハー
おぜうさまなのでこのままFCASで行きたいと思います。
レインのエスマリンカーと公平かな?
HP回復にいささか難がありますがきっと強いはず。

今日はこのまま土精さんと戯れて終了かな?
ちらほらと2次職が見れるようになってきたけど
どうやって育ててるんだ^^;

ちなみにマジ系はやっぱりFB→FWが鉄則です。
まちがってもCBとかに寄り道しないように・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-24 16:40 | RO

さて、本当に何もやってないんだよな~。
そんな中でも一応近況報告でも。

・RO
ゲーム内では相変わらずポイント集め。
今月一杯はレインが動けそうにないので
本格育成は来月かな?

地味にアカデミークエストもしなかったので
教本もったいなかったかな?

ゲーム外では夏コミ本買いました。
フェイヨンへようこそシリーズや
初めてじゃないROシリーズとか
無事購入。


・パンヤ
全くやってません(ノ∀`)タハー
いや、消耗アイテムをもらっちゃうと
使うのがもったいなくて
ついつい入らなくなりますよね^^;

それでも来週から5周年記念の大型アップデート開始。
新コースや新システムなど楽しくなりそうです。


・マビノギ
これまたまったくです( ̄∇ ̄;)ゞ
体調崩したのもありますが
どうにもやる気が・・・。

ちなみに職場では新型インフル大流行中(ノ∀`)タハー
みなさんも気を付けてorz


・プリウス
ジェナーの財宝関係のイベント後半戦。
今回も6個開けてきました。
結果は

0006 スイムバンダナ(2009)
1005 レグノスの強化スチール
1011 幸運の魔力水20個セット
アニマ美容室-ヘアカラーイエロー
4005 ペンギンスーツ
7010 名探偵の手袋

これ以上ないというぐらい見事なゴミ・゚・(ノД`)・゚・。
どうしてくれよう・・・。

仕方ないから浴衣と丸下駄は購入予定。
サマードレス出ただけましなのかな・・・。
浴衣はマスターかティスから買う予定かな?
たぶん


・雀龍門
こっちは暇つぶし程度には。
東風戦で500点からの大逆転勝利とか
相変わらず絶好調中。

さて、こんな感じ。
今日は久しぶりのGv
がんばって黄ばみますかね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-23 17:58 | MMO

超短文。

相変わらず何もなし。
24日に向けて休養期間ですかね?

あいかわらずのポイント巡りだけです。
さて、明日はGv、今週は無事出れます。
久しぶりにがんばって黄ばみたいですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-22 21:04 | RO