桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

今週のガンオン

4月23日 更新内容について

Date : 2014/04/23 18:00


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
4月23日の更新内容をお知らせします。

大規模アップデート「U.C.0080」


大規模アップデート「U.C.0080」は4月23日、4月30日、5月7日の三回にわたって実施いたします。

4月23日の更新内容は以下の通りです。

新大規模戦フィールド「リボー・コロニー」の実装


新たな大規模戦フィールド「リボー・コロニー」を実装しました。
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主な舞台となったコロニーです。
一年戦争の序盤に中立宣言を行ったサイド6、しかし地球連邦軍が極秘裏に行っていたガンダムNT-1の実験をきっかけに戦渦に巻き込まれることとなります。

今回追加されるフィールドは、ビルなどが立ち並ぶ市街地が主戦場となります。
マップ中央からのびる川と橋、斜面にかけられた緑地帯などの自然区域がアクセントとなっています。

エースは以下のパイロットと機体が登場します。
【地球連邦軍】
エース:クリスチーナ・マッケンジー
搭乗機体:ガンダムNT-1

【ジオン公国軍】
エース:ミハイル・カミンスキー
搭乗機体:ケンプファー

エース エース

パイロットコーディネートボイスの追加


パイロットコーディネートにて使用できるボイスを男性3種、女性11種、計14種追加しました。
追加ボイスは900BCでの販売となります。
詳細は以下の通りです。(敬称略)

▼男性
寡黙II (CV:小山 力也)
熱血III (CV:小野 大輔)
真面目III (CV:子安 武人)

▼女性
快活II (CV:瀬戸 麻沙美)
高貴II (CV:今井 麻美)
快活III (CV:日笠 陽子)
真面目II (CV:小清水 亜美)
真面目III (CV:早見 沙織)
陽気 (CV:内田 真礼)
熟練II (CV:榊原 良子)
快活IV (CV:原田 ひとみ)
高貴III (CV:渡辺 久美子)
陽気II (CV:水橋 かおり)
真面目IV (CV:三石 琴乃)

階級昇降格の変更


既存のPPによる変動を廃止し、戦闘結果に応じて階級が変動するシステムへと変更しました。
新たな階級システムでは、連続した7回の大規模戦によって獲得したスコアにより 「昇格試験」または「降格免除試験」が発生します。
なお、本変更に伴い指揮官参戦時には階級の変動はなくなります。

試験内容はパイロットカードにて確認が可能です、試験によって提示された課題を7戦以内に達成することが出来れば昇格、または降格の回避となります。

詳細は以下のページをご覧ください

<昇格/降格免除試験>

階級 階級

指揮官に関する変更


昇格/降格システムの変更に伴い戦闘開始後の指揮官立候補を行えないようにしました。

部隊機能「共有機体」の追加


部隊共有機体は、部隊員が大規模戦で勝利することで獲得できる「鹵獲ポイント」を、協力して希望する機体に対して納入することで、敵軍の機体を一時的に利用することが出来るようになるシステムです。

部隊共有機体を要請後、機体詳細画面で出撃設定を行うと、デッキコスト外の5機目として、特定の戦場で使用することが出来ます。
搭乗資格を得るには部隊共有機体に対し、機体ごとに定められた鹵獲ポイントの貢献が必要です。
部隊共有機体(鹵獲機体)に関する操作は部隊情報ウインドウの「共有機体」タブから行うことが出来ます。

鹵獲機体は通常の機体とは異なり以下の特徴を持っています。
・要請時にランダムで強化値が設定されます。繰り返し要請を行うことで、より強化値の高い機体が支給される確率が高まります。
・戦闘開始時の出撃には使用できません。
・一度大破した場合、または機体変更をした場合、同一の戦場で再出撃はできません。
・バトルアシストモジュールは装備できません。
・武装は要請した機体ごとに固定となっています。

詳細は以下のページをご覧ください。

<部隊共有機体>

共有機体 共有機体

部隊検索機能の追加


部隊検索時の表示情報追加
・部隊検索時に各部隊の活動時間やプレイスタイル、鹵獲機体解放数などの情報を一覧で確認出来るようになります。

部隊長メニューの機能追加
・部隊情報の項目を追加しました。
 ACTIVE:部隊長または部隊員が主に活動している時間帯を選択できます。
 STANCE:部隊の活動方針を選択できます。
 COLOR:部隊の特徴をフリーワードで記載する事ができます。

部隊勧誘候補者リストを追加しました。
・現在部隊に入っていないパイロットを一覧で確認できます。

リザルト画面の変更


表示される情報を一新し、各スコアの内訳、撃破数、本拠点へのダメージなどを確認できるようにしました。

リザルト

チャレンジ報酬の変更


既存のチャレンジの見直しを行い、報酬を上方修正しました。

なお、すでに各チャレンジをクリア済みのパイロットには、変更後との報酬の差分をプレゼントにてお送りしました。

大規模戦への参戦仕様の見直し


大規模戦への参戦に関して以下の変更を実施しました。
・マッチング後のルーム内での編成時間を延長しました。
・円滑に待機者をマッチングするため、戦闘準備完了時の「参戦」ボタンの待機時間を45秒⇒30秒に変更しました。

本拠点リペアポッド・戦術支援「補給艦」の変更


本拠点に設置されているリペアポッド、及び戦術支援「補給艦」のアーマー値と回復量を上方修正しました。

初心者チュートリアルの変更


ゲーム開始時のチュートリアルをリニューアルしました。

併せて、ゲームを始めたばかりのプレイヤーが気軽に対戦できるよう、参戦できる階級を限定したルールを実装しました。
<本拠点破壊戦(曹長以下専用)>
※本ルールは4月23日の定期メンテナンス以降に作成されたパイロットのみが参戦可能となります。

各種モデルの修正


以下の戦艦/機体/武器等のモデルを修正しました。

[戦艦(本拠点のもの含む)]
ホワイトベース/グレイファントム/ザンジバル

[機体]
ザク・デザートタイプ/ザクⅠ・スナイパータイプ/ゾック/ゴッグ/デザート・ジム/ガンタンク/ゾゴック

[武器]
設置式対空砲/ジム・コマンドシールド/装甲強化型ジムシールド/75㎜スナイパー・ライフル/LRB(火力精密射撃強化型)/120mmザクマシンガン後期型

[その他]
固定砲台(メガ粒子砲系)/固定砲台(機銃系)/対空砲(本拠点設置)/防壁

イベント/キャンペーン

大感謝キャンペーン第二弾 EXガシャコン第8弾の開催


EXガシャコン

大人気のEXガシャコンイベント、今回は第8弾となります!

新登場の目玉機体はこちらです!

【地球連邦軍】:ザクIIF2型(トリントン)
【ジオン公国軍】:ザクIIF2型(キンバライト)

今回はなんと両軍ともに、「ザクIIF2型」が登場!
機動戦士ガンダム0083に登場した本機体、地球連邦軍側はトリントン基地で模擬戦等に使用されていた鹵獲バージョンとなります。
また、ジオン公国軍はキンバライト鉱山基地仕様!上半身が茶色、下半身が緑という独特のカラーリングが特徴です!

期間中は戦闘報酬から「EXガシャコンチケット」が出現します。
「EXガシャコンチケット」を集めてEXガシャコンをプレイすることで、特別な報酬を獲得できます!
※「EXガシャコンチケット」を入手できるのは2014年5月7日までとなります。
※5月14日のメンテナンス時に所持している「EXガシャコンチケット」は削除されます。

第8弾では大規模戦に限り戦闘評価スコアに応じて追加で獲得することができます!

今回は新入生/新社会人をモチーフとしたパイロットコーディネートアイテムも登場します。
各種コーディネートアイテムは、EXガシャコンから獲得できる「シーゾナルチケット(2014春)」を使用することで獲得できます。

EXガシャコン3EXガシャコン4EXガシャコン5

開催期間中はデイリーのパーフェクトチャレンジ報酬も「50,000GP+EXガシャコンチケット*10」になります。

▼開催期間
2014年4月23日定期メンテナンス後~5月14日定期メンテナンスまで

詳細は以下のページをご覧ください

<EXガシャコン第8弾>

大感謝キャンペーン第三弾 新兵募集キャンペーンの開催


新兵募集キャンペーン

2014年4月23日(水)より「曹長」以下の階級者を対象として
期間中「准尉」に昇格することで、レンタル機体の要請書を4枚ずつプレゼント!
要請書はGPを消費せずに開発でき、すぐ使用できます。積極的に使いましょう。
さらに「少佐」に昇格するまで大規模戦での獲得GP量が3倍になるので、
どんどん参戦して機体開発や強化を行い戦力を底上げして行きましょう!

▼開催期間
4月23日 定期メンテナンス後~5月7日定期メンテナンスまで

※本プレゼントは、パイロットの作成日時にかかわらず受け取ることが出来ます。

部隊支援イベントの終了


獲得できる部隊ポイント、機体強化時の成功率補正が元に戻ります。

報酬の配布

集計期間


4月16日 (水)定期メンテナンス終了後~ 4月23日 (水) 定期メンテナンス開始時まで

以上の集計期間に伴う勢力ゲージ報酬及びランキング報酬を配布いたします。

詳細はこちらをご覧ください。
< 4月16日 ~ 4月23日 の報酬について>

その他変更点・不具合修正等


○連邦側「協力戦」のムービー中に機体「ザクⅠ」がリペアトーチを所持していた不具合を修正

○「バストライナー」「スキウレ」搭乗時に「指揮官代理」画面を開くと自機アイコンが「バストライナー」「スキウレ」のものになる不具合の修正

○機体「ガンダム5号機」がジャイアント・ガトリングガン系武器を装備した際、カスタマイズ画面等で右腕が不自然なポーズになっていた不具合の修正

○機体「アッガイ」の「メガ粒子砲F型」の説明テキストに不自然な空白があった不具合を修正

○機体「ジム寒冷地仕様」の「寒冷地マシンガン」の発射エフェクトがグレネード発射口に表示されていた不具合を修正

○機体「ガンダム5号機」が盾を背中に装備している際、盾に照準が隠れて見え難かった不具合を修正

○機体「ザク・デザートタイプ(強襲装備)」の「軽量ヒート・ホーク」説明テキストの誤字を修正

○「3点式100mmマシンガン」系武器の説明テキストの誤字を修正

○ジオン公国軍の一部機体が「スキウレ」のグリップを掴んでいない不具合を軽減する対応を実施しました

○ブリッジ画面で「Enter」キーを押下してもチャット入力欄がアクティブにならない場合がある不具合を修正

○「協力戦」のミッション選択時のページ数表示が「0/0」と不自然なページ数となっていた不具合を修正

○戦術支援「爆撃」「絨毯爆撃」のアイコン、爆撃機が進行方向とは異なる方向へ移動する不具合が再現していた問題を修正しました

○グラフィックスドライバがインストールされていない状態でゲームを起動しようとした際、強制終了を示すエラーダイアログが表示されていたものを適切なエラーメッセージが表示されるよう修正を行いました



と、言うわけでいつの間にか3分割イベントになってましたね( ̄∇ ̄;)ゞ
とりまEXガチャイベント開始。
念願のシュツ持ち強襲のはずだったザクⅡF2はコスト300、ロケシュ無し、バズシュツ同時持ち無しと
弱くは無いけど強くもないちょうどいいバランス機
とりまシュツ、バズ、マゼラがあるので
やり始めの人にとっては確実にキルが取れる良機体
ベテランさんにとっては使い味が悪い機体ですね。
ま、
e0169577_23333875.jpg

連邦の方は一発ツモだったので一安心。
それにしても接続1万越えは久しぶり
しばらくは持ってくれるといいのですが。
[PR]
by sakurabakusinou | 2014-04-23 23:34 | ガンオン