桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

今週のガンオン

10月30日 更新内容について

Date : 2013/10/30 16:00


日頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日の定期メンテナンスに伴う更新内容をお知らせいたします。

追加/変更点



ワールド間マッチングの実装


大規模戦/局地戦のマッチング改善のため、シャングリラ/フランチェスカの両ワールドで
参戦予約した全パイロットからマッチングするようにいたしました。
主な変更点は以下の通りです。

・大規模戦の勢力ゲージが両ワールドで統一されます。
・異なるサーバーのパイロットとマッチング時には、相手のパイロット名の横に識別用のマークが表示されます。
例:シャングリラでプレイ時にフランチェスカのパイロットとマッチングした際には
   フランチェスカのパイロットの横にマークが表示されます。

なお、異なるワールド間のパイロットとのフレンド登録、小隊編成などはできません。ご了承ください。

機体強化/武器カスタマイズの一部仕様変更


機体強化/武器カスタマイズ利便性向上のため、以下の機能を追加いたしました。
・必要素材が不足している状態でも、成功率を確認できるようにいたしました。
・必要素材が不足している場合、素材を一括購入し強化する機能を追加いたしました。

装備セットの追加


複数の武器とバトルアシストモジュールの組み合わせを保存し
一括で換装する機能「装備セット」を追加いたしました。
詳細は以下のページをご覧ください。
<装備セットについて>

局地戦新フィールド「トリントン基地 -模擬戦場-」の追加


最強MS小隊決定戦の開催にあわせ、専用の局地戦新フィールド「トリントン基地 -模擬戦場-」を追加いたしました。

 

また、最強MS小隊決定戦開催に伴い
2013年10月30日(水)定期メンテナンス後~2013年12月25日(水)定期メンテナンス開始前まで
局地戦のフィールドを全て大会専用フィールド「トリントン基地-模擬戦場-」へ変更させていただきます。

ミッションのユーザーインターフェイスの変更


最強MS小隊決定戦実施に伴い、ミッション画面下部に表示されておりましたランキングがTOURNAMENT MENUに変更となります。
通常のランキング確認につきましては、上部メニューよりランキングを選択し確認する事が可能です。

第2回爆発武器の高さによるダメージ減衰のテスト実装


実施期間 2013年10月30日定期メンテナンス後~2013年11月6日定期メンテナンスまで

9月25日~10月2日までの期間で実施させて頂きました爆発武器の調整につきまして、実施後のアンケートでは実装について「賛成」「反対」「本拠点のみ減衰する方がよい」の3点でほぼ同数の回答を頂きました。
開発・運営チームではお寄せ頂きましたご意見を参考に、グレネイド/クラッカーをはじめとした一部の爆発武器を使用した本拠点への攻撃による戦況への影響を考慮し、建屋型本拠点の形状変更などを実施しており、爆発武器のダメージ判定修正による戦況への影響について改めてテスト実装をさせて頂きたく存じます。

このテスト実装内容に関して、改めてお客様にはアンケートを行い、調整内容を再検討する予定です。

買戻し機能の対象に機体を追加


ショップの買戻し機能にて、誤って売却してしまった機体を買い戻せるようにいたしました。

[2013/10/30 17:44追記]
プレゼントメールよりレンタル機体を直接売却した場合は、機体の買戻しはできません。

パーツ「補助弾薬パック」の効果適用装備の追加


パーツ「補助弾薬パック」を使用した際、「設置式対空砲」「弾薬パック」の総弾数が増加するようにいたしました。

戦略兵器の有効範囲表示機能の追加


戦略兵器の起動範囲を設定する際に、戦略兵器起動成功時に効果が発生する範囲をミニマップ上に表示するようにいたしました。

パイロットコーディネートアイテムの追加


新たにパイロットコーディネートアイテムを追加いたしました。

 

 



機体カラーリングの追加


以下の機体に新たなカラーリングを追加いたしました。

地球連邦軍
・ガンタンクⅡ
・ジム(指揮官用)
・ジムSC(シモダ小隊仕様)
・ジム改(宇宙戦仕様)

ジオン公国軍
・リックドムⅡ
・ザクⅡ強行偵察型
・プロトタイプ・ザク
・ヅダ

大規模戦フィールド「城郭都市」の一部変更


大規模戦フィールド「城郭都市」にて以下の変更をいたしました。
・一部の登れた崖などの地形を変更いたしました。
・川沿いの「固定砲台」を削除いたしました。

大規模戦フィールド「オデッサ鉱山基地」の配信再開


2013年10月23日の定期メンテナンスより、配信を停止しておりました「オデッサ鉱山基地」につきまして配信を再開いたします。

イベント/キャンペーン



城郭都市実装記念イベント報酬の配布


10月23日(水)メンテナンス終了後 ~ 10月30日(水)メンテナンス開始までのハイスコアランキング、および参戦回数に伴う報酬を配布いたします。

詳細はこちらをご覧ください
<城郭都市実装記念イベント特設ページ>

公式大会 「最強MS小隊決定戦」エントリー開始!


公式大会 「最強MS小隊決定戦」

初の全国大会 「機動戦士ガンダムオンライン最強MS小隊決定戦」を開催いたします!
10月30日(水)定期メンテナンス終了後より、エントリーを受け付けいたしました。

詳細は以下の特設ページをご覧ください。
<最強MS小隊決定戦特設ページ>

EXガシャコン第6弾の終了


EXガシャコン第6弾を終了いたしました。
未使用のEXガシャコンチケットを削除いたしました。

報酬の配布



集計期間


10月23日 (水)定期メンテナンス終了後~ 10月30日 (水) 定期メンテナンス開始時まで

以上の集計期間に伴う勢力ゲージ報酬及びランキング報酬を配布いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
< 10月23日 ~ 10月30日 の報酬について>

その他変更点・不具合修正


○大規模戦フィールド「オデッサ鉱山基地」の一部地形を修正

○フィールド「鉱山都市」でエースが配置物に引っ掛かり動けなくなる箇所が複数あった不具合を修正

○ジム・スナイパーカスタムとジムSC(シモダ小隊仕様)のR-4ビーム・ライフルのモーションを変更

○キャリフォルニア・ベースのミニマップに存在しない木が描画されている不具合の修正

○武器「陸戦型ビーム・ライフル」のモデルを変更

○「ショップ」内の「買戻し」にて売却したアイテムが売却日時降順に並ぶよう修正

○戦艦型本拠点「ビッグ・トレー」が被破壊後、機体に対するアタリが左右に大きくなっていた不具合の修正

○戦艦型本拠点「ビッグ・トレー」後方上部の砲台が表示されていない不具合の修正

○フィールド「ニューヤーク」の地下にてスコープモードで天井を向いたまま天井に機体がぶつかると地上が見えてしまっていた不具合を修正

○「戦略兵器」起動時のエフェクトが実際の攻撃判定発生範囲よりも大きく表示されていた不具合を修正

○10月23日、25日、27日に実施した緊急メンテナンスのお詫びの配布
全パイロットへ30,000GPを配布いたしました。

○10月23日より発生しておりました、部隊チャレンジの不具合に対するお詫びの配布
[10/30 16:50追記]

一部の部隊チャレンジが達成できない問題への対応として
10/23定期メンテナンス後~10/30定期メンテナンスまでの部隊チャレンジを全てクリア扱いといたしました。
部隊に所属しているキャラクターへは、10/30定期メンテナンス終了時に
部隊チャレンジ報酬7点と、部隊パーフェクトチャレンジ報酬の「高級コーディネートチケット3個」
合計8点の報酬のプレゼントを配布いたしました。

なお、すでにクリアされた部隊チャレンジ分の報酬も再度配布しています。



と、言うわけで事実上のワールド統合。
もう本当に統合しちゃえばいいのに( ̄∇ ̄;)ゞ

大きな変更点はありませんが
装備選択など細かなでも重要な変更点が多数。
まあ、大きなイベント事態は無いので
しばらくはのんびりとやっていこうと思います。
[PR]
by sakurabakusinou | 2013-10-30 19:38 | ガンオン