桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

今週のガンオン。

頃より『機動戦士ガンダムオンライン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日の定期メンテナンスに伴う更新内容をお知らせいたします。

▼メンテナンス内容
●追加/変更点                                      

○第9弾ガシャコンの開始
第9弾ガシャコンを開始いたします。
配信機体の一部を以下にご紹介いたします。

地球連邦軍
ジム・コマンド・ライトアーマー
ジム・スナイパーカスタム

ジオン公国軍
ザクⅡF型(狙撃装備)
ジュアッグ

○大規模戦フィールドを完全ランダム化
大規模戦のフィールドスケジュールについて、本メンテナンスより、開発が完了しており
ゲームバランス上問題がないとみなされた全MAPにて完全ランダム式に変更いたしました。

○新たな局地戦ミッションの追加
新たな局地戦ミッションとして「超高密度戦闘訓練」を追加いたしました。

 

○局地戦への参戦方法の変更
局地戦の参戦につきまして、以下のように変更いたしました。
・大規模戦と同様に1人で参戦することができるようになります。
・小隊も人数制限なく参戦予約を行うことが出来るようになります。
・必ず自軍、敵軍が6人の状態でマッチングされ、戦闘が開始されます。
・大規模戦と同様に特定のレート帯でマッチングが優先されるようになります。

○局地戦小隊リスト表示内容の追加
敵軍の小隊と非公開の小隊を小隊リストに表示いたします。
※敵軍の小隊と非公開の小隊への参加は行えません。

○局地戦でも突発イベントが発生するように変更
局地戦でもイベント時以外の通常時も突発以外が発生するように変更されました。

○バトルアシストモジュールの追加
新たに4種のバトルアシストモジュールを追加いたしました。



モジュール名 効果
ロックオン感知試作型 ロックオンされた方向が、最大10機まで表示されるようになります。
ロックオン感知改良型 ロックオンされた方向と距離が、最大2機まで表示されるようになります。
ミサイル高感度検知 ミサイル照準を合わせられると、ロックオン完了前に通知されるようになります。
土星エンジン
(ヅダ専用) ブーストゲージの最大値を越えてブーストを継続することができます。
ただし、ブースト継続中はアーマーが徐々に減少していき
0になると周囲にダメージを与えながら自爆します。

○ランキング集計方法の追加
既存の両軍総合によるランキングに加えて「地球連邦軍」「ジオン公国軍」
それぞれの勢力毎でのランキング集計を追加いたしました。
これにより9月25日(水)以降のランキング報酬に関しましては軍毎の順位で配布されるようになります。
また、軍毎の順位で配布されるようになるため、各順位毎に獲得できる報酬のアイテム等についても見直しを行っております、あわせてご確認ください。
<9月25日以降の報酬について>

○自分の設置物(地雷、各種ポッド等)の状況を確認できる機能の追加
自分の設置物はマップ上で緑色で表示されるようにいたしました。
今まで表示されていなかった自分の設置した地雷が、マップ上で表示されるようにいたしました。
設置物の武器スロットを選択中、現在設置している数と設置上限が表示されるようにいたしました。

○ショップのユーザーインターフェイスの変更
買戻し機能の追加に伴い、インターフェイスを変更いたしました。

○買戻し機能の追加
売却した開発素材とアイテムを同額で買戻すことが出来る機能をショップ内に追加いたしました。
売却した開発素材とアイテムは次の定期メンテナンスまで保存されます。
※機体は買戻すことが出来ません。

○宇宙・水中でのジャンプ動作の変更
宇宙・水中にいる場合、ジャンプキーを押し続けている間上昇し続けるように変更いたしました。

○大規模戦フィールド「北極基地」の一部配置でのスコアランク基準の変更
獲得スコアによる各ランクの基準値を緩和いたしました。

○格闘武器による通常格闘の連撃の入力猶予期間の変更
猶予時間が短く連撃が出しづらい武器があったため、入力猶予期間を増加いたしました。

○協力戦救援物資「防壁」の一部仕様の変更
攻撃の当たり判定を設置前、設置後で変化するようにいたしました。
設置前の防壁が被弾した場合の耐久の減少量を2倍にいたしました。

○マップの天候変化の追加
フィールド「北極基地」で戦闘中に天候が変化する機能を追加いたしました

○「任務変更」(Pキー)の設定変更機能の追加
オプション→操作方法→UI表示に「任務変更」のキー設定を変更する項目を追加いたしました。

○参戦可能時間を60秒から45秒に変更
参戦可能になった際に、参戦ボタンが押せる時間を60秒から45秒に変更いたしました。

○ゲームクライアントの動作負荷軽減処理の実施


●その他変更点・不具合修正                                

○特定の「部隊章」(エンブレム)が機体に反映されない不具合を修正

○「プロトタイプガンダム」等の機体にて二刀流の格闘系装備へ持ち変える瞬間に「緊急帰投」を行うと盾を装備したまま格闘系装備を装備する不具合を修正

○フィールド「テキサスコロニー」建屋型本拠点に設置されている「固定砲台」「対空砲」の耐久値が他フィールドに設置されているものより低かった不具合を修正

○フィールド「オデッサ鉱山基地」にて不自然な手段でフィールド中央の崖上へ進入できていた不具合を修正

○フィールド「北極基地」中央付近の地下にて、カメラの角度によって地上のライティングで表示される箇所があった不具合を修正

○「小型兵器破壊」モジュールの効果がリペアトーチ系装備にも適用されていた不具合を修正

○ミノフスキー粒子の効果範囲内でも「強襲艦」から出撃が可能になっていた不具合を修正

○自分以外のパイロットの「戦闘記録」画面を表示させた直後に自分の「戦闘記録」を表示させると直前に表示していた自分以外のパイロットの「戦闘記録」が表示される不具合を修正

○機体「陸戦型ガンダム(ジムヘッド)」背部にあるスラスターがモデルにめり込んでいた不具合を修正

○敵軍の「対空砲」範囲内に居る際に「爆撃注意」のアラートが表示されていなかった不具合を修正

○「デイリーチャレンジ」にて、取得していないスタンプが一瞬表示される場合があった不具合の修正

○爆発系武器の爆風が機体を貫通するように変更

●イベント/キャンペーン                                   

○新機体評価試験イベント第2弾の開始


9月18日(水)定期メンテナンス後から、9月25日(水)定期メンテナンスまで
新機体評価試験イベント第2弾では以下のレンタル機体の要請書が出現いたします。
また、下記イベント「戦闘訓練強化ウィーク」の開催にあわせて
局地戦でもレンタル機体の要請図が出現するようになります。

地球連邦軍
ジム・スナイパーカスタム(シモダ小隊仕様)

ジオン公国軍
ヅダ

詳細はこちらをご覧ください。
<新機体評価試験イベント>

◯突発イベント「戦闘訓練強化ウィーク」の開催

戦闘訓練強化ウィーク開催!


9月18日(水)定期メンテナンス後から、9月24日(火)24:00まで
以下の時間帯に局地戦に参加した場合に「EXPアップ」「GPアップ」
「レア素材確率アップ」が50%の確率で発生します!
9月18日(水) 20:00~24:00
9月19日(木) 20:00~24:00
9月20日(金) 20:00~24:00
9月21日(土) 17:00~24:00
9月22日(日) 17:00~24:00
9月23日(月) 17:00~24:00
9月24日(火) 20:00~24:00

詳細はこちらをご覧ください。
<戦闘訓練強化ウィーク開催!>

※EXPアップ発生時に勝利すると、獲得EXPが50%増加いたします。
 現在、リザルト画面でEXPアップによる増加量の表記がされませんが、獲得量は正常に増加しております。
 なおパーツ「EXP30ブースター」を使用した場合には以下の計算式が適用されます。
 基本EXP × (パーツ使用分 30%+突発イベント分 50%)

○EXガシャコン第5弾イベントの終了

未使用のEXガシャコンチケットを削除いたしました。



局地戦はよくわからんのでスルーの方向で。
少人数対戦ならトイウォーズみたいなのかな?
まあ、局地戦用のモビルスーツもいないわけですし
参加はしない方向ですが^^;

大きな変更点は上位狙撃がGPに落ちてきたところ
150枚使ってやっと銀が出ました(´;ω;`)ブワッ
まあ、一撃必殺な感じがとても良いですが。

あとは設置物の上限と自分が置いたものがMAPに表示される点も
使いやすくていい感じ。
さて、今後はF砂を使っていくとして強襲1、ゾックとデッキに組めば
強行偵察型が欲しいところですが
さて、ヅダが産廃確定っぽいので、次回は回しづらいというのが本音^^;
せめてゾック神とアクトあたりが来てくれれば考えもするんですが・・・。

さて?
[PR]
by sakurabakusinou | 2013-09-18 22:57 | ガンオン