桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

また愚痴日記ですみません。

あんまり愚痴を続けてもあれなので
とりあえず今日で打ち止め。

現状でもガンオンと鬼武者の方がメインになってるのですが
しばらくは様子見かなぁってのが、現在の心境です。

では今後の懸念材料とかをすこし。



①運営の意図した遊び方ではない。

出るたびに反発してきた一文ですが
大きなルール作りぐらいはいいと思うんですよ
でもソロ狩りだとお金落とさないから
大同盟、大PTで遊べと強要するのは違うと思うんですよね。
そうやって少人数同盟、ソロを潰していって
全体数が減る事がMMOにとって
どれだけ致命傷になるのか
よもやガンホーが知らない訳ないと思うんですが。

今後の流れとしては
「ソロでもある程度レベル上げしやすいシステム」
を作っていくパターンですよね。

潰して反発食らってからお茶を濁して有耶無耶にするいつものパターンですが
年に1回システムリニューアルする今の体制は
どこかおかしいと気が付くべきなのではないでしょうか?



②無個性化

全3次職コンプリートして色々遊びたいがモットーの人間としては
すべての職業でやる事が変わらないってのが一番堪えます。
現在12スロットある状態では
持っていない職業というのは少ないはずなんですよね。
スキルの弱体化は結構ですが
いま効率よく稼げるスキルの弱体化しかしていないのが
最大の問題点とお思います。
ローリングカッターはアサシン系にはサブ的な役割を持つ緊急脱出用の範囲スキルにするならば
たとえばソロ狩りを有利にするハルシを強化したり
あるいは毒関連を強化したりと、職業の方向性を示していくべきだと思うんですよ。
高効率だからRK潰して、ドカタが楽だからWS潰して
今度は修羅とGXが有利だから潰す。




不満しか出てこないのは分かると思うんですけどね^^;



③ソロ狩りとPT狩りは両立する。

そもそもPTやギルド狩りと言うものは
基本的に効率が高くなるわけがないんですよね。
ソロ狩りならば個人の考えで装備等を効率化できますが
PTの場合足並みが揃わないと高効率は出せません。
装備を整えるスピードもレベル上げに掛ける時間も
そもそもINする時間すら限定的なので
これを効果的に運用するには数十人単位の、現在ではTOPクラスの同盟でしか
効率的な大人数狩りというのは不可能です。
10人程度のギルドでたとえば生体で狩をしたいと思い立って
クエスト解いて、主要職業集めて、レベルを上げる
数ヶ月単位の話です。
それをこのペースで潰されるとどうなるか?
考えるまでもありません。

それでも頑張って人がいないときにはソロ狩りで
レベル上げたり、金策に走ったりとしているのに
そこを潰されると、そのギルドがどうなるか?

時間を合わせてみんながレベル上げに頑張るかどうか?
意欲の差がギルドにどのような影響を及ぼすのか?
結果どうなるのか?

あまりにも大手視線ではないでしょうか?

それもその視点を続ける事によって
どのような結果になるのか。
ここ2年で骨身にしみていると思うのですが。

資産価値は守りますといっておきながら
大手が必要とする装備だけ守り
狩り装備や普及装備を軒並み殺した結果どうなったのか?

売り上げは上がりましたか?


いずれの無料化も見据えての大変革と思いますが
とりあえずゲーム内でのレアドロップ。
ここを是正しない限り、何やっても無駄です。

とりあえず
・箱系列の定期的な入れ替え
・ボスのドロップの定期的な入れ替え
・配置変更の定期化とモンスタードロップの定期的な入れ替え

イベントとかスキル弱体化とかシステムリニューアル以前に
マンネリ化を防ぐ努力はして欲しいですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2013-05-04 15:39 | RO