桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

なぜ蜃気楼の塔~ギィ・ロックスター Edition~は失敗したのか?



と、言う訳でさっぱり行かなくなった蜃気楼の塔と
最初からまったく行ってないアドベンチャータワーに対する愚痴でも( ̄∇ ̄;)ゞ


まずは蜃気楼の塔
個人的な問題点としてまずはレベル差ですかね?
120~の塔しか機能していないのが痛いです。
低レベルは機能しないとわかっていますが
本来なら90~120組と120~の組は時間がかぶらない方向で調整すべきでしたね。
で、夜から深夜にかけて2回づつ
18時
20時
22時
0時
2時
4時
の6回に分けて参加できるようにすれば90~120組みも機能したと思います。

これに伴い参加ボーナスを調整
偽血塗られたカード帖は夜フル参戦しても厳しい状況。
ガンホーにしてはこの時期になると全クリア余裕と計算してたと思いますが
RR化に伴い武器の新調やらステータスの振りなおしの猶予とか、
スキルの調整による戦術の変化とかあって全クリアが厳しい状況
シグでは3回ぐらいしかクリア出来ていないようです。
深夜2時便で60人、早朝便、昼便にいたっては一桁参加もあったり
事実上1日3回10層クリアで1日150Pで21日間・・・・
クリアボーナスもあるみたいですが魔力カード帖渡す気無いだろ( ̄∇ ̄;)ゞ
中身もMVPを除いた血カード帖みたいだし
それなら報告があった10~20個のほとんどが棚シリーズだったことを考えても
労力に見合わないことこの上ありません。

その3回時間ほとんど参加しているレインですら700ポイント程度
@5日でどうにか1000P到達できるかって所です。
昔の99MAXならば支援職も含めて公平PTとして機能もしますが
120~ではオーラ以外お断り状態に・・・。
経験も入らない、ドロップも一部の人だけ
支援や補助や壁をがんばっても何も実入りが無い。
1000Pで一人1回悪くても1アカウント1回にするべきじゃなかったかと。

間違ってもRR化と一緒に来るべきものじゃありませんでしたね。


アドベンチャータワーも同じ感覚ですが
まず最初にステータス、スキルリセット権を配るべきでした
アマツ異界マラソンで育てたキャラがRR化するまでリセット無しだと
情報が確定するまで権利が使えませんので
どうしてもボスやETなどのガチ対戦に身を引いてしまい
周りの検証待ちになるのが参加者が増えない最大の理由かと。

またスキル変更に伴い武器を変えなくちゃいけないのも致命的だったかと
正直、今週のメンテで何らかのボーナスがあると思ったんですけどね・・・。

RR化が無ければアニバーサリーももっと盛り上がったのではと思いますが
強行したならしたで調整ぐらいはやって欲しかったのが偽らざる感想ですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2012-12-13 13:25 | RO