桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

ROGM前線(っぽい僻地)デビュー

それではアクセス解析回。
本来ならカード交換の結果集計と行きたかったんですが
風邪は引くはROGMで前線にキャンプ立てたはで
まだ交換すら終わってないと言う( ̄∇ ̄;)ゞ

そんな訳でアクセス解析の前にROGM。
無事前線(っぽいところ)にキャンプが立ったので

それにしても異世界前線パネェ
まさか上級剣士1200、軽騎兵500が
1日持たずに蒸発するとは思わなかったヽ(´ー`)ノ
仕方なしに短縮課金して速攻で育てちゃいました^^;
1.5日経過した所で人口も100になり
どうにかキャンプは安定防御状態に。
明後日もう一個キャンプができるんですが
維持する戦力を整えられるかどうか・・・。
キャンプを狙われたら即死かもしれませんね( ̄∇ ̄;)ゞ

激戦区には程遠い前線とも呼べない過疎前線でこの始末
本物の激戦区はどんな感じなんだろう。
予定地防御に残してた上級剣士満載の素防20Kアサクロが
ただの色塗り部隊にフルボッコ食ったのはさすがに驚きました・・・。
やはり妨害、防御用のメンバーが必須ですね。
アサクロは攻撃特化だからなぁ( ̄∇ ̄;)ゞ

あとは騎兵部隊。
現在は経験値集め、新キャンプの資源集めを兼ねて
忍者とEXシーフで遊撃してるんですが
得意兵種が違うんで300、400だと被害も与えられずに消滅してしまいます。
RKかクルセ必須なのか・・・。

メンバーのレベルをせめて15ぐらいまで上げて出てくるべきだった・・・。
で、これから前線に出る人のための失敗談
☆常識的ですが戦力の逐次投入は厳禁。
 あたりまえの失敗ですが再移動や新キャンプの食料消費とかを
 懸念して兵力の逐次投入をした結果、あっという間に半減しました( ̄∇ ̄;)ゞ
 全戦力で上級剣士2500、上級弓1000、軽騎兵1000あったのに・・・
 (魔術師や上級技術の攻撃部隊が無傷で済んだのが不思議なぐらい・・・。)
 食糧問題の餓死は論外なのですが、メインキャンプからの地雷という形で
 防衛部隊を全戦力ぐらいの勢いで派遣した方がいいです。

☆レポートをしっかり把握
 最大の失敗点はただの色塗りに過剰反応してしまったこと。
 レポートの資源地敗北などをしっかり見て
 相手の傭兵種類を確認して、潰しに来てるのか、ただのパワー色塗りなのかは
 しっかり把握して色塗りはスルーの方向で。 
 敵前線との間に大量の緩衝地帯のある偽前線だったので
 目の前の色変化に一喜一憂する必要無かったのにorz

☆防御用のキャラの重要性
 D攻略はパワーゲームで良いとしても対人の場合は
 スキル倍率で洒落にならない戦力差になったりします。
 スキル妨害スキルやクルセ、MEプリ用の聖鎧とか
 装備でVITを上げてHP確保とか
 そもそもレベルを上げて1000ぐらいの傭兵は積めるようにとか
 DEX特化ばかりでなく地雷型の戦力が一枚は欲しいと感じましたね。


あとはメインキャンプや後方異世界のキャンプの市場レベル上げてて正解だったなぁとか
短縮課金を使ったのも有るけれど3000づつぐらいをローテーションで回せたので
非常にスムーズにまともなキャンプにする事が出来ました( ̄∇ ̄;)ゞ

ROGMの話題にするとSSがなぁ(ノ∀`)タハー
しかた無いので最新キャンプ情報。
e0169577_219053.jpg

もう少しひきこもってメンバーのレベルとスキル教育するべきだったな・・・。

とりあえずここにキャンプ群を作ってもう少し突出した所に本当の前線基地作って
と、思ってましたがしばらくキャラレベル上げと、色塗りの嫌がらせかなぁ( ̄∇ ̄;)ゞ
[PR]
by sakurabakusinou | 2011-12-19 21:21 | RO