桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

ガチンコQ&A正式版

「ラグナロクオンライン ガチンコQ&A」 で公開された質問と回答について(1)

それではガチンコQ&Aの正式版が来てるので
リンクと気になった点でも

Q 現在強力になっている各スキルの修正(弱体化)について。
【ライター補足】韓国のテストサーバーで、ロードナイトスキルのスパイラルピアースが下方修正されてテスト中らしい。それに対して、ソーサラーのスペルフィストやメカニックのアックストルネードなど、強力なスキルも下方修正されるべきではないか?3次職のバランス調整。現在行われている韓国の調整が実装されるのか。また、それが最終調整なのかどうか。
A スキルの仕様は、現在多数のスキルにつきまして、韓国のテストサーバーにて検証中です。問題がないと判断されたスキルについては、日本にも同じ仕様で実装される可能性があります。日本に実装する際は、企画意図やスキルの魅力などを公式サイトで発表していきます。スパイラルピアースの修正は、韓国企画チームの意図と異なるダメージが出るケースがあったためで、強力すぎるために下方修正をしたのではありません。同様に、企画意図に沿わないスキルに関して修正を行ない、結果的に威力が低下、または高まるスキルも出てきます。


どう考えても弱体化です。
これについてはどんな物が来るのかは分りませんが
修正と言うからには計算式を変えてはいけませんね
意図と違う(重量倍率とか)の変更ならこんな言い訳も通用するかもしれませんが
完全な別ものにしておいてこれはないだろうと。
正直、この答えの意図すら分りません。
企画チームの意図に沿わないから計算式変えて威力下げました。
世間一般ではこれを弱体化と言うのではないのでしょうか^^;
この姿勢は正直言って不誠実この上ないと思います。


Q アイテムの価値の差について。ドロップアイテムよりも、くじアイテムのほうが便利なため、既存アイテムの価値が著しく落ちている。こういった格差の改善予定はあるか。
【ライター補足】ブラディウムシールドやホーンオブヒルスリオンなどを入手しても二束三文にしかならないので、ドロップ率を低くするなどして価値を高められないか。
A くじには「以前よりゲームを続けている方」と「新しく始めた方」との間に出てしまう、ゲーム内資産の格差を埋める役割を持たせています。アイテムの価値を維持する方法については、ドロップアイテムの確率変更を含めて、継続的な課題として検討を重ねていきます。


これについても結構見当違いかと。
確率変更では無くてドロップアイテムをくじに入れなければいいだけの話
クジの商品の数自体を減らしていけば
ドロップアイテムの価値を維持できるはず。
新しいアイテムを作るのは金がかかる、調整が難しいから
今あるアイテムをくじに入れようぜでは幾らなんでも無茶すぎます。
極端な話クジは武器、ドロップは防具とカード
と、住み分けるだけでドロップ品の価値に維持は出来ると思うんですが。


Q ジェネティックのグラフィック変更について
かわいくなりますか
いつ実装の予定ですか
もっとジェネティックらしい衣装にしてほしい(剣士ぽくないほうがいい)
ギロチンクロスのグラフィック変更について
いつ実装の予定ですか
ジェネティックより早いですか
不評なグラフィックの職業のデザイン変更などはあるのか。ギロチンクロス・ジェネティックに関しては、修正したいという話があったが、現状どうなっているか。
A ギロチンクロスとジェネティックのグラフィックについては選考をし、詰めている段階にあります。


?っと記憶にある回答とちょっと違いますね。
たしか当日の話の感じでは
全然手に付いていないから、どんな風に変えてほしいか意見頂戴。
って感じだったと思うんですが。
あれ以降意見が来て選考段階に入ったって事かな?


Q ディボーションの効果範囲Lvが10のままだが、15に変更できないのか?
A ディボーションのレベル制限を、BaseLv10差から、パーティーの公平設定が可能なBaseLv15差にしてほしいというご意見は多く頂いております。しかしながら、ディボーションは攻城戦において多く使われることを想定したスキルということもあり、バランスを考慮して、レベル制限を変更しておりません。


先の拡張職の答えとかぶるように
だからこそ効果範囲を増やせないかと言う話だと思うんですけどね。
150のRGに紐つけてもらえれば
100そこそこの層でも今のGvを多少は楽しめるようになるのでは?
とかと思いますが、さて?


Q シグナムクルシスが有効に働く狩場などを実装していきたいとの発言があったが、どうなっているのか。できれば速度増加・ブレッシング以外のさまざまな支援スキルをフル活用できる狩場だとうれしいが…
A 機械人形工場の配置変更をした際に、シグナムクルシスが有効という点も、企画意図のひとつとして組み込んでいます。そのほか、特殊なスキルがあると便利なマップは、配置変更で演出していきたいと考えています。


むしろシグナムクルシスがないと狩りにならない位の変更だったら感心したんですが( ̄∇ ̄;)ゞ
HPを半分に減らして、DEFを3倍ぐらいにすれば有効に働く狩り場になったかも知れませんね。


と、ざっとこんな感じ。
取りあえずは回答の形にはなっているのかな?
とりあえずガンフェスで色々発表があるはずなんで
そこいらを待つとしましょうか。

★更新情報★
★Tia鯖の人々
ray*
 影肩おめでとうございます(*^ー゚)b

チョコ工房の日記
 良い事もあれば悪い事もあります。

Mix Berry らぐなつむぎ。
 楽しみにしときます。

病んでるあれそれ
 今週はどこも派遣攻勢が強かったみたいですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2011-05-19 13:26 | RO