桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

4/5パッチ情報。

さて、激変するであろう今日のパッチ。
取りあえずコピペ。

■3次職アップデート後のバランス調整として、以下の作業を行いました。
 ▼スキルの不具合修正を行い、使用制限を解除いたしました。
 ・ソーサラーのスキル「アルージョ」
 ・ミンストレル、ワンダラーのスキル「安らぎの子守唄」

 ▼状態異常計算式において、状態異常「凍結」「石化」の持続時間と耐性に関する変更を行いました。
 ・すべての状態異常耐性
  お互いのBaseLvによる影響度(Lv偏差)を緩和いたしました。

 ・持続時間と耐性に関するステータス
  凍結 = IntからMdefに変更
  石化 = LukからMdefに変更

 ・持続時間の変更
  石化の持続時間が、増加しました。

 ▼バランス調整に伴い、「スキルリセット」「ステータスリセット」を実施いたします。

■「Welcomeサービス」の対象ワールドを「Freya」から「Odin」に変更いたしました。
 OdinのWelcomeサービス期間 :
 2011年4月5日(火)定期メンテナンス終了後~2011年4月26日(火)定期メンテナンス開始まで
 ※表記は「Odin(Welcome!!)」となります。
 ※「Freya」は「World group 2」より選択できるようになります。

■「Welcomeサービス特典」の対象ワールドを「Freya」から「Odin」に変更いたしました。
 Welcomeサービス特典1
 冒険者アカデミー内のルーンの依頼クエストにおいて、
 初心者用ポーションの報酬が倍になります。

 Welcomeサービス特典2
 上位2次職までのキャラクターがアイテム「分厚い戦闘教範」を使用した場合、
 1時間、Base・Job共に獲得経験値50%から75%に増加します。

 Welcomeサービス特典対象ワールド : Odin
 Welcomeサービス特典期間 :
 2011年4月5日(火)定期メンテナンス終了後~2011年4月26日(火)定期メンテナンス開始まで

■モンスター「ハードロックマンモス」の取り巻きモンスター「タタチョ」のステータスを変更しました。
 ※通常のモンスター「タタチョ」のステータスに変更はありません。

■ワンダラーにおいて、スキル「ダンスウィズウォーグ」「マナの歌」「レーラズの霧」で
 表示される習得条件がミンストレルのものとなっていた不具合を修正いたしました。

■アイテム「アモンラーカード」の説明文を修正いたしました。
 ※実際の効果に変更はありません。


あとは今後の修正の予定も発表。

4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

さて、実証無しでまずは今の意見。
ソーサラーVS影葱って感じになりそうですね。
深い眠りは相変わらず対策無しみたいだし
石化、凍結が圧倒的に強くなりました。
スタン中心の異常状態から凍結、石化中心のGvに変更されそうですね。

少数で守る側からすると影葱1択からソーサラーもありと言う所でしょうか?
幸いDBBでは志狼さんが影葱で参加してくれる為、
僕がソーサラーで出れるので基本的には良変更かな?

アンフロ属性鎧が爆死しそうけど( ̄∇ ̄;)ゞ
装備MDEFが石化と凍結の耐性になった為
アンフロだと石化がヤバイ時間固まりそうです。
せめて耐性=MDEF、凍結、石化時間=ステータス
ならどうにかなったかもですが
これは不死鎧1択かもですね・・・。
でもそうすると火属性攻撃で乙るという^^;
今はそうでもないですが
もしドラゴンブレスが復活するとしたら((((;゚Д゚))))ガクガク

スレでは色々発狂してるみたいですが
これは風物詩みたいなもんなので
当面の対策を考えないとですね。

今のレーサー状態だと属性アンフロで
軽いメデューサ盾を持っていく感じで良いと思うんですが
さて?

まあ、レーサーとしては案外面白くなるんでは?
とか楽観してるんですが( ̄∇ ̄;)ゞ

耐性変更が激震すぎて忘れ去られてますが
レベル差による異常状態緩和も来てますね。
e0169577_1642429.jpg

新耐性はこんな感じ。
式は簡単な式になってそうですね。
10差で-20%
15差で-45%
単純に考えれば20差で-80%になりそうな感じ^^;
この辺はどうなのか知りませんが
150付近か100付近かで2極化されている現状では
Gvでは、あまり関係ないかもですね?
ただレベルを上げるモチベーションは上がるかも?

あと気になる文としては

※対プレイヤー戦・対モンスター戦すべてに適用されます

これでしょうかね?
とりあえずハンマーフォールはダメっぽそう?
ニブルとかはレベル差が大きいからあまり関係ないのかもですが
ボス戦でのイグノアとかのレベル補正にも影響が出るとしたら
とんでもない重大変更ですね。

これはGvより狩りでの変更が怖いかも?


ま、読んだだけで何も検証してませんが( ̄∇ ̄;)ゞ

本来なら今から実測と言うと所ですが
すみませんが今日は入れそうにありませんorz
明日には少し実測が出せそうですが



明日の朝には全部解明されてそうですね(ノ∀`)タハー

★更新情報★
★Tia鯖の人々
チョコ工房の日記
 少人数PT復活でサクラメントの重要度が上がりそう。

Mix Berry らぐなつむぎ。
 先生、アテイルさんも似たようなものじゃないかと。

病んでるあれそれ
 最近師匠と組手してないな・・・。そろそろ懐がさびしく。

★その他鯖の人々
BAP FIRE !!
 実は機械工場2Fって変更後一回も行ってなかったり( ̄∇ ̄;)ゞ

★公式、他情報サイト
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

 「攻城戦」で発生している不具合および、一部スキルの使用制限に関するお知らせ
[PR]
by sakurabakusinou | 2011-04-05 16:46 | RO