桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

修正更新。

それではR化以降の調整の更新が来たのでとりあえずコピペ。

SS マスカレード:グルーミー
「マスカレード:グルーミー」には、ペットやホムンクルスを卵に戻す(安息させる)効果がありますが、再度孵化(コールホムンクルス)できない不具合が発見されたため、追加確認中です。
確認および修正に時間がかかる場合、一時的にペットやホムンクルスに効果が出ないようにすることも検討しています。

プレイヤーのペット、ホムンクルスに使用した場合、ペット、ホムンクルスが消滅してしまう場合があるため、修正を依頼しています。


SS 種族耐性
属性耐性 確認された不具合に対してグラヴィティ社にて修正作業中です。随時対応を予定しております。

種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、スキル「エンチャントデットリーポイズン」では最終ダメージを約60%カット、スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カットと、最終ダメージがバラバラになっております。カードの説明文では30%減少となっているため、カードの効果を統一したいと考えています。

SS スパイラルピアース
「メランコリー」が「スパイラルピアース」に与える影響以前に、「スパイラルピアース」の攻撃力が想定以上の数値となっていることを確認いたしました。現在、原因を調査すべく再度検証を行っております。

ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、攻城戦においてほぼ1発で全てのプレイヤーが倒されてしまうなど、著しくバランスを欠いています。
仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。


SS ドラゴンブレス
「ドラゴンブレス」は「ランドプロテクター」では防げない仕様となっております。
一部属性ダメージが軽減できない部分は修正いたします。

スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
・スキル「ランドプロテクター」で防げない
・火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
・固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。


SS リフレクトダメージ
攻城戦において、「リフレクトダメージ」はバリケードを破壊できる仕様となっております。
しかしながら、日本では攻城戦参加ユーザーが多いため、バリケードが受けるダメージを変更する、バリケードのHPを変更するなどの方法を検討中です。
また、「リフレクトダメージ」の複数キャラクターに対する反射について、再度検証を行っております。

スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけでバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、仕様変更を検討しています。

SS ストームガスト
現在、スキルの修正が行われ、韓国テストサーバーで確認中です。

スキル「ストームガスト」の凍結率とダメージの関係に問題があると考えています。仕様変更を検討しています。

SS セイフティウォール
近接物理攻撃を受ける際、必ず初回は回避できるようスキルの修正が行われ、韓国テストサーバーで確認中です。

3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

SS エンチャントデッドリーポイズン
「エンチャントデッドリーポイズン」の効果について議論いたしましたが、グラヴィティ社より、効果そのものについて問題はなく、「毒薬の瓶」が入手し辛いことが現状の課題であるとして、緩和策を予定しているとの回答がありました。そのため、日本においても一旦「毒薬の瓶」を獲得しやすくなるよう調整し、その上で使用感などを確認いたします。

スキル「エンチャントデットリーポイズン」を使用したスキルの威力があまり出ていないため、高価なアイテムを使うスキルに見合うよう仕様変更を考えています。

SS シャープシューティング
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。

スキル「シャープシューティング」の特性であったクリティカル時の必中効果がなくなり、スキルの使用感が大幅に低下しているため、仕様変更を検討しています。

SS 詠唱計算式
詠唱計算式そのものを変更するのではなく、個別のスキルごとに詠唱時間や効果の調整を行う方向で検討中です。

3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。


A クリティカル
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。
DEF効果無視については引き続き検討中です。

クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、使用感がかなり変わってしまいました。
また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。


と、言う感じの修正です。
まずは大きな突っ込みどころであるクリティカル、#の二つ。
これは必中じゃないと思ってたけど、やっぱり必中だったわw
って事でしょうか?
つか癌の方(もしかしたら重力も)でも仕様を把握してないなこれは( ̄∇ ̄;)ゞ
この段階から修正ですか、そうですか・・・。

と、まずはネガッておきます^^;


とりあえずはWIZ系
SGは修正とありますが肝心なところは何もなし。
SWに至っては1回は回避可に変更。ブラキSW連打で前衛を守る事が出来るのかな?
詠唱式はそのままで確定。うん、これは根っこは動かさないな( ̄∇ ̄;)ゞ
全体的に詠唱を早く、威力を高くでWIZ救済と思いたいけれど、どうなるか?
とりあえずこれで雪はステータスを振れるようになったので、ちょっと遊んでみたいですね。

あとは毒瓶、仕様変更はなしとの事ですが入手難度が下がれば常時も可能
それならばダメージの底上げとしてはいいのかも。
これは材料が店売りとかになるのかな?詳細を求めたい所ですね。

あと、問題のRKRGの3スキル。
SpPは基本性能の低下と来ましたか( ̄∇ ̄;)ゞ
これはレーサーの僕らには死活問題ですね。
これが唯一大手に対抗できる手段だっただけに、戦略のやり直しです。
で、これで修正内容は決定かな?
たしか現在SpPの重量倍率が
通常=75⇒125⇒175⇒225⇒275
と、スキル毎に50%増加っぽいのに
現在=75⇒200⇒375⇒600⇒875
となぜか倍率が加算されてとんでも倍率になっています。
おそらくこの重量倍率部分が無くなるのかと
現在ハンティングスピアを使っている人は
約1/3の重さのグレイブ辺りでのダメージが修正後と見ていいのかな?

ドラゴンブレスは生き残りかな?
Gvでの修正だけで済みそうですね。
SG辺りが強化されれば防御側に2択を迫れるので今後の主力かも?
正直、今の内にSpP生体でオーラ吹いとかないと死ねるな・・・。

で、個人的には一番肝心なRD。
わざわざ「キャラクター」と書いてある時点でRD狩りの修正は来ないくさいですね。
来たとしても当分先無予感。
まずはひと安心?と言っていいものか( ̄∇ ̄;)ゞ
棚で狩りしてる虎靴オーラRGさんとか見ると、ちょっとヤバいんじゃという気持ちも

あと、今日BBS見てて修正記事書こうと思っていたんですが。
その一文をコピペ

名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/10/01(金) 13:38
昨晩棚11でRD狩りしてる時、ギルメンからスカイプが
「オンライン麻雀しようぜー」って事だった。

んで、「棚RD狩りしてるから無理ー」って答えたら
「え?棚反射狩りって放置して漫画読んだり動画見たりできるんじゃないの??」
…と、冗談抜きのマジで返答が。
参加する他2人もそうだった。
どんだけRD狩りの間違った情報が一人歩きしてるんだよw
棚で漫画や動画見ながら放置やってたら
敵集められずSP枯渇してすぐに死亡だわwww
つっ立ってるだけの簡単なお仕事ですとか表現されてるけど、結構神経使うんだよな…RD狩りは。
気を抜くとカアヒかけないまま出撃して、即床ペロとかあるからなぁ。


と、RDが放置OKみたいな日記を書いたものとして反省m(_ _)m
日記を見直すとそんな誤解を与えそうで一応修正しときますが
あれはサマスペのWP前で貯め込み上等、経験効率無用の防御装備、
しかもレース時間で常にMOBがレーサーさんによって供給される
こういう特殊な状況でしかも出来るのは半分よそ見できるレースとかだけですからね。
間違っても棚アビスRD狩りで放置とかできません。
正直なところ棚RD狩りはモロクとか名無しより神経使いますよ
特に時間管理と装備の持ちかえは結構シビアです(効率を出そうとすると)
あの状況だと一瞬の判断ミスで死にますからね^^;
イグ実、イグ種とか普通に使っても
まだ棚になれていない僕は1日10M~15Mはデスペナ喰らってます。
効率も虎持ちとかじゃないと言われている様な超効率は出ませんし。

効率はいいですが( ̄∇ ̄;)ゞ
ちなみに現在の効率は11Fほぼ貸切のその他のRGさんが1,2人の場合で
靴、アウド無し、教本なしの無し無しで30分20M~30M位です。
靴アウドにすると殲滅も上がりますが脅威も上がりますからね。
その場合でも40M位で頭打ちかもと思っています。
それもPT組んで効率よく移動していてもこれですから
素で時給100M行く人は相当上手い人と言えますね。
少なくとも現状の僕では無理ですヽ(´ー`)ノ





改めて読み直すと超効率だな( ̄∇ ̄;)ゞ
これより効率がいい生体SpP狩りとかどんな世界なんだろう・・・。
[PR]
by sakurabakusinou | 2010-10-01 21:46 | RO