桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

RORR化、課金テストユーザーの皆様へのお知らせ



さて、来ました。RORRとも言うべき変更が。
とりあえず携帯用にコピペ


3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
最終更新日:2010/08/27 掲載日:2010/08/27
7月6日に実装された「3次職アップデート」での、システムやスキルの導入・調整内容について、ユーザーの皆さまからは、多くのご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

3次職アップデートにつきましては、内容が非常に多岐にわたっているため、実装後に多くのプレイヤーの皆さまのプレイ感、プレイ状況を踏まえて、修正やバランス調整を行ってまいります。不具合修正を初めとして、すでに作業に取り掛かっておりますが、案件の重要度と、修正・調整の難易度とは必ずしも一致しないため、お時間をいただいてしまうこともございます。

そこで、皆さまからいただいた多くのご意見にお応えするため、現在の仕様について、特に修正・調整が必要であると思われる項目について、弊社の考えを発表させていただきます。これらについては、具体的に弊社から提案をしているもの、両社で方向性を相談しているものなど、進捗はさまざまですが、すべて両社にて検討中の案件となります。決まり次第、対応欄を更新させていただきます。

※一部、31日の定期メンテナンスで修正される案件のみ、対応欄に「8/31修正予定」と記載させていただきました。
※各項目は、現時点で検討しているゲーム仕様となります。そのため、ゲーム内で実装される際には異なる仕様となる場合がございます。[8月27日 16:20追記]


今後も、新たな項目の追加、対応欄の更新を行っていきますので、引き続き多くのご意見ご要望をいただければ幸いです。日本だけでなく、世界中で愛されるラグナロクオンラインになるよう、グラヴィティ社と共に進めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

【凡例】
SS 最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件のうち、特に重要なもの。
S 最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件
A 優先的に改修・検討を要すると運営チームが判断した案件
不具合について
ランク 項目 内容 対応
S ソウルリンカー ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
SP量
アサシンの魂状態
ウィザードの魂状態
バード&ダンサーの魂状態
詠唱時間
ウィザードの魂状態 8/31修正予定です
S トラップ 2次職のトラップスキルと、3次職のトラップスキルで、使用した際の発動タイミングが異なっている。 8/31修正予定です
S モンスタースキル モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない。 8/31修正予定です
S ホムンクルス ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。 一時的な対応を8/31に行う予定です。引き続き修正を行います。
S 武器精錬 メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、ホワイトスミスのJOBLv70時よりも低くなっている。 8/31修正予定です
S 防具 DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。 8/31修正予定です
S アスムプティオ(旧仕様) 旧仕様における「アスムプティオLv5スクロール」の「受けるダメージを半減させる」が適用されていない。 8/31修正予定です
S サクリファイス スキル「サクリファイス」に、ダメージが%UPする効果をもつカード、アイテムの効果が反映されていません。このため修正を依頼しています。  
SS マスカレード:グルーミー プレイヤーのペット、ホムンクルスに使用した場合、ペット、ホムンクルスが消滅してしまう場合があるため、修正を依頼しています。  
S カオスパニック 一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。
現在修正を依頼しています。  
S マンホール 一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。
現在修正を依頼しています。  
S ストリップアクセサリー 一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。
現在修正を依頼しています。  
S クリムゾンロック スキル「クリムゾンロック」を使用した場合、モンスターや敵だけでなく、パーティーメンバーや画面内にいるパーティー外プレイヤーまでスタンしてしまいます。悪意ある行為や、すれ違った時にMPKが発生する可能性があるため、一般フィールドではプレイヤーへのスタン効果を無効にしたいと考えています。  
S ストーンカース 石化進行中でも石化時間のカウントをしているため、石化した瞬間に石化が解けてしまう状態になっています。
石化効果時間は石化しきった(属性が土属性になった)直後からカウントが始まるようにしたいと考えています。  
S ステイシス 一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。  
S ハーモナイズ プレイヤーに使用した時、ボーナス値を固定で変化させるため、スペシャルアイテムの料理の効果を固定値で上書きしてしまいます。
そのため、現在はすべてのマップでスキルを使用不能にしています。ハーモナイズ使用者のステータスがかける側のステータスを上回ったステータスのみ、上昇効果を得るよう修正を依頼しています。  
S 振動残響 スキル「レッスン」において、Lv5以上を習得すると、2次スキル演奏中に3次の歌スキルが使用可能と説明文にありますが、2次スキル演奏中にスキル「振動残響」を使用するとエフェクトが表示されるだけでダメージが出ていません。不具合と思われるため修正を依頼しています。  
S ニュートラルバリアー スキル「ニュートラルバリアー」において、説明文には「周辺全ての対象の物理/魔法防御力を増加させて遠距離攻撃を無効にする。」と書かれていますが、使用者・スキル効果範囲内にいるキャラクター共に、遠距離攻撃を無効化できません。
また、「ニュートラルバリアー」効果内のキャラクターに近接通常攻撃を行った場合、高確率でmissになり回避されることを確認いたしました。
「遠距離攻撃を無効にする」が正しく適用されていないと思われます。不具合と思われるため修正を依頼しています。  
A ヘルズプラント 現在、パーティーメンバーや同盟メンバーが接近しても発動し、そのまま消滅してしまいます。
また、植物が攻撃をしているにも関わらず、スキル「リフレクトダメージ」や「リフレクトシールド」で反射できてしまう点も問題だと考えているため、修正を依頼しています。  
S スキル効果の重複 スキル「コンセントレイション」や「マインドブレイカー」など、一部スキルのダメージ計算処理が、本来のスキルダメージ計算処理と異なっているため、修正を依頼しています。  
SS 種族耐性
属性耐性 種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、スキル「エンチャントデットリーポイズン」では最終ダメージを約60%カット、スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カットと、最終ダメージがバラバラになっております。カードの説明文では30%減少となっているため、カードの効果を統一したいと考えています。  
S 製造武器
気功 ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中効果である星のかけら、名声)が機能しなくなっています。
また、モンク系の気功も同様に機能しなくなっています。このため、上記機能の復活を検討しています。  
S スリングアイテム 一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。

ココナッツ爆弾
ダメージは発生しませんが、状態異常「スタン」と「出血」が発生します。
メロン爆弾
ダメージは発生しませんが、移動速度低下、攻撃速度低下効果が発生します。
バナナ爆弾
ダメージは発生しませんが、強制座り効果が発生します。
また、スリング用アイテムを作成しスリングする場合と、直接アイテムを使用する場合の効果が変化がないため、スリング用アイテムの効果を向上させたいと考えています。  
S 属性攻撃に付与される
状態異常攻撃
例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与されている物に関して、闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるようになっています。
回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題があると認識しており、修正を検討しています。  
S 状態異常(発火) 3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていないため、修正を依頼しています。  
S 状態異常(凍結、石化) 凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうのが問題であると考えています。修正内容を検討しています。  
S 状態異常(呪い) 呪いの耐性がLUKになっていますが、呪いの効果でLUKが0になるため、いったん呪い状態になると再度呪いがかからなくなっています。  
[PR]
by sakurabakusinou | 2010-08-27 21:06 | RO