桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

配置変更の個人感想。

連休最終日。
今日中に未亜の3次転職にある程度見込みをつけたい所。
相変わらずの挟間籠りしてます。

で、公式に来週の配置変更について出てたのでコピペ

経験値1.5倍キャンペーンに引き続き、怒涛の夏休み連続企画第2弾として、
モンスター配置変更を8月10日(火)に実施いたします。
今回は全16マップでモンスターの配置や出現時間の調整が行われるほか、
一部モンスターの経験値やドロップアイテムも調整予定です。
ここでは、変更予定のマップと、そのコンセプトをご紹介いたします。
実際の変更内容につきましては、アップデート当日をお楽しみに!

.フェイヨン迷いの森 04
ポリン系モンスターの配置数を大幅に増やすとともに、空きビンのドロップ率を増加させます。これにより、3次職の新スキルで需要が増えた空き瓶の供給を増やし、BaseLv10~20代のキャラクターが、空きビンの取引でZenyを稼ぎやすくします。

.ゲフェンフィールド 03
空間のねじれによって消滅してしまったハイオークの群生地が、配置変更で見事復活! ある程度の装備があれば、BaseLv50くらいからの背伸び狩りもできますし、後半の追い込みにも最適です。

.沈没船 1層
パイレーツスケルを大幅に増加させ、沈没船らしさ(!)がアップ。さらに、パイレーツスケルの経験値もアップしてより稼ぎやすくなります。狭い場所に密集しているパイレーツスケルを火属性の範囲攻撃などで吹き飛ばせば気分爽快!中盤くらいまでの経験値稼ぎにオススメです。

.アルデバラン時計塔地上 1F
時計塔の掃除をする人がいなかったためにカビが大繁殖!? というわけで、パンクやデーモンパンクが大量に追加されます。HITが高めで短剣を使うキャラクターには、経験値、Zenyともに稼げるチャンス到来です!

.グラストヘイム地下水路 03
スティングが多く遠距離攻撃が得意なキャラクターが有利なマップなのに、ガーゴイルが邪魔をして……。と、お悩みの方々に朗報です! 当マップよりガーゴイルが撤退するため、戦いやすくなります。ただし、ほんのちょっと追加されるお邪魔キャラクターには要注意。.タートルアイランドダンジョン 01、02
新しい製造アイテムの材料をドロップするタートル系モンスターの配置数増加に合わせて、ステータスも調整し、魔法や発頸などのスキルを主体とした戦いがやりやすいマップに!

.ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)
モンスターの数を増加させつつ、新アイテムの材料となる「黄色い粉」などのドロップ率をアップ。さらに、モンスターの獲得経験値も上がるため、「マグヌスエクソシズム」など退魔系のスキルを持つプリーストが活躍できます。

.ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
メインとなる「ロリルリ」が増えるほか、モンスターが再出現する時間も短縮されます。聖属性攻撃ができるキャラクターでのソロ~ペアで、手軽に稼げるマップとして活用できます。

.アビスレイク地下洞窟 03
従来も、竜がたくさん出現することでおなじみでしたが、さらに大量のオシドスが出現するようになり、パーティープレイがよりアツく!

.フレイヤ大神殿聖域 01~05
01ならヴァンベルク、04ならビホルダーと、階層ごとにメインとなるモンスターが多く登場するマップに変更され、製薬の材料やカードなどが、より狙いやすくなります。

.生体工学研究所 02
すべてのモンスターの出現数を増加させるとともに、Base経験値も大幅アップ。転生前のキャラクターで最後の追い込みをしたい! という中~大規模のパーティーにピッタリです。



と、こんな感じ。
うんアビスが上方修正だとRDの修正はなさそうですね。
一式揃ってるので今後、聖はアビスで100位までは目指せそう。
まあ、アビスニヨが復活すればRDソロは厳しくなりますが。
ん~、ストロング竜盾ぐらいは作っとくかな?

廃屋群生地はソロしながら超を探すのにいいのかな?
数次第ですがノンビリ狩りながらボス探せるのは有りがたいですね。

タートルアイランドは狭いし数が増えると効率狩り場になりそうで期待
で、ここの説明文に
ステータスも調整し、魔法や発頸などのスキルを主体とした戦いがやりやすいマップに!
と、あります。
これは一部モンスターに錐や発頸が使いやすくなるってことでしょうか?
獲得経験値UPもあれば少し事情が変わるかもですね。

ニブル関係は今更感がありますが増える程度によっては
楽~にソロ出来る狩り場が増えるかも。
まあ、金銭効率増やすとはいえ経験、金銭ともに、かなりのテコ入れをしないと
難しいでしょうね。
ただ狭いMAPなのでRDとか金剛GXとかの狩り場にならないか期待。

低級狩り場関係はドロップアイテムセットでの金銭効率に直結するぐらい増えれば
ある程度利用価値も見えてくるんですが。
説明文からみると初心者用と割り切っていいかも。

時計は大量にの文が気になりますが
ん~、どの程度でしょうね?
本当に大量に増えると名声SPの値段が少しは下がるんですけどね。
今の数が70匹なんで最低でも倍ぐらいには・・・。

スティングとか懐かしいですね( ̄∇ ̄;)ゞ
ガーゴ居なくなってもスティングの数とドロップがな
そして何よりアクセスが悪過ぎです。
よほどのテコ入れをしないと誰得変更と・・・。

フレイヤ神殿は期待ですがここは魔法がなぁ。
2F、3F当たりは期待ですが、カードも今更感が^^;
1Fは出現時間の調整が入らないと厳しいですし
3次になり広範囲無双が可能な職は少し期待していいのかも。

最後に生体2F
ベース大幅上昇と言うからには10Kはこえてくるのかな?
それだと数も合わせて十分狩り範囲に。
こちらも魔法が痛すぎですが
ん~、安全なお座り場所があるんですよね( ̄∇ ̄;)ゞ
アヌビスよりアクセスもいいし、本当に転生前の駆け足に期待できるかも。


と、個人感想。
これを見ると必要経験値の修正は来ませんね。
今後はこうやってモンスターの経験値を上げることで
あのマゾ必要経験値を緩和していくみたいです。

個人的にはそっちの方がいいんですが( ̄∇ ̄;)ゞ
まあ、今回の配置は失敗したところで大きな影響は出ないだろうし
どの程度の修正かで今後の方針の指針にもなるし
楽しみにしておきましょうかね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2010-08-07 12:35 | RO