桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

STRとDEXと異常耐性ステ

さて、ATKについて色々考察がまとまって来たみたいなのでチラシの裏でコピペ

Strペナが0になる武器Atk一覧表。
Str Lv1 Lv2  Lv3 Lv4
10   1  1  2  2
20   6  7  8  9
30  13  16  18  21
40  24  28  33  38
50  37  45  52  60
60  54  64  75  86
70  73  88  102 117
80  96  115 134 153
90  121 145 170 194
100 150 180 210 240
110 181 217 254 290
120 216 259 302 345
130 253 304 354 405
140 294 352 411 470
150 337 405 472 540

Strペナルティ = 武器Atk * 2/3 - floor(Str/10,1)^2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)


と、言うことらしいですね。
要約するとSTRが低いと武器ATKの部分に最大2/3のペナルティがかかるもの?
と、言うことでよいんでしょうか?

表で見るとLV4武器でATK240の物を使う時はSTR100までは
ダメージの上がり幅が大きく、以後上がり幅が減ると考えて良さそうです。
これが一つの指針にはなりますが、今後の実装を考えると
極端に重要視しなくてもいいかも?
ただ、これが大きな目安にはなりそう。

最終ATK = 基本ATK + 【【[[(武器ATK部 * サイズ補正 + ATK上昇装備 + 過剰精錬ボーナス) * 種族特化] * サイズ特化] * 属性特化】 * 属性相性】 + 修練ATK

過剰精錬ボーナス(Lv3武器) 過剰精錬1毎に 5 + 精錬値-5 のボーナス(累積)

他の武器Lvは検証してないので予想
Lv1武器→過剰精錬+1毎に 2 + 精錬値 - 7 (累積)
Lv2武器→過剰精錬+1毎に 3 + 精錬値 - 6 (累積)
Lv4武器→過剰精錬+1毎に 7 + 精錬値 - 4 (累積)

・過剰精錬ボーナスは +1~最大値まで完全ランダムで算出
・+10Lv3武器で+1~+40の間で最大31種のダメージを確認


今出てる最新の式はこんな感じ。
自分では全く試していないコピペですが( ̄∇ ̄;)ゞ


もう一つの話題が異常耐性のレベリング。
要約するとレベル130のキャラがレベル100の完全耐性ステキャラに異常状態をかけると
完全耐性にならないという事でしょうか?
これからはGvキャラは等しくレベル150を目指さないと、Gvで異常状態にかかるということですかね?

今の所、大きな問題にはなってないようですが
レベル差かぁ・・・。
なかなか辛い仕様ですね。
ステータス選びに色々影響しそう。

これはモンスターのレベルにも影響するのかな?
すでにサクライであった問題らしいですが
全部150だったからな( ̄∇ ̄;)ゞ


と、今後のステータス振りに影響を及ぼしそうな話題だったんで
自分では調べてないですが一応コピペ。

さて、クジは明日かな?
これが来ないことには、まともに買い物もできない(ノ∀`)タハー
[PR]
by sakurabakusinou | 2010-07-21 22:23 | RO