桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

R化についてその2

容量オーバーしたんでその2

以下ユーザーインターフェースの仕様を変更いたしました。
※ユーザーインターフェースの仕様についてはこちらも併せてご確認ください。
.ウィンドウの配置
・[F11]を一度押した初期ウィンドウの状態から、再度[F11]を押すと全てのウィンドウの表示をOFFにすることができるようになりました。.モンスター名の表示色
・自分のキャラクターとモンスターとのレベル差によって、モンスター名の表示色が変わるようになりました。.画面右端の効果アイコン
・各効果アイコンに残り効果時間が分かるゲージが追加されました。
※ゲージは、残り効果時間が2分を切った時点から減少を始めます。.倉庫
・従来の3種類(消費アイテム、装備アイテム、その他)から7種類(消費アイテム、スペシャルアイテム、防具、武器、矢など消耗品、カード、その他)に分けて表示されるようになりました。

・ソート機能と検索機能が追加されました。.戦闘不能時のウィンドウ
・戦闘不能になった時に表示される、「Return to save point」をクリックした際、確認ウィンドウが表示されるようになりました。
※「Character Select」「Exit to Windows」は、戦闘不能時に表示されるウィンドウから削除されました。
.スキルウィンドウ
・「ノービス・1次職」「2次・上位2次職」に加えて「3次職」のタブが追加されました。 .パーティーウィンドウ
・パーティーリーダーが、パーティーウィンドウに表示される自分以外のキャラクターを右クリックし、表示されるメニューより「パーティーリーダー委任」を選択することで、リーダー権限を対象のメンバーに委任できるようになりました。

・パーティーウィンドウに誤動作を防ぐロック機能が追加されました。.エモーションリスト
・エモーションリストが3ページに拡張され、全てのエモーションが確認できるようになりました。.ESCキー
・ゲームオプションを開く事ができるようになりました。
・[ESC]で基本情報・チャットウィンドウ・ショートカットウィンドウ以外のウィンドウを閉じる事ができるようになりました。.基本情報ウィンドウ
・optionボタンが、ESCキーと同じ動作になりました。.各種設定
・ゲームオプションの「Graphic Setting」「Sound Setting」「Shortcut Setting」から各種変更が行えるようになりました。
・キーボード操作を自由に「Shortcut Setting」から変更できるようになりました。
※(1)ショートカットウィンドウ内のショートカット1-1~ショートカット4-9に特定のキーを設定する事でショートカットとして使えるようになりました。
※(2)バトルモード以外のショートカットの登録は文字入力が優先されます。 
   [Shift]、[Alt]、[Ctlr]などを組み合わせて使うことが可能です。

・ショートカットウィンドウ内の「チャット入力タイプ変更」にチェックを入れる事で、従来のバトルモード[/bm]、[/battlemode]を利用する事が出来ます。
※コマンドによるバトルモードの変更は従来通り変わりません。.ショートカットウィンドウ
・3ページから4ページに拡張されました。
・ダブルクリック専用のショートカットウィンドウが追加されました。
・ショートカット1-1~4-9で変更したキーが、ショートカットウィンドウにカーソルを合わせて確認できるようになりました。
・スキルのディレイタイム(全てのスキルが使えない時間)・クールタイム(同一スキルが再使用できない時間)が「肉球」アイコンで表示されるようになりました。.会話ウィンドウ
・タブを複数表示させる事が可能になりました。
・タブに個別の名前を付ける事ができるようになりました。
・ログ表示設定が、チャットウィンドウ右端のボタンからタブ毎の個別に設定できるようになりました。
・バトルモード時のチャット入力が、[Enter]によるトグル式になりました。
・タブ化されたウィンドウを固定するロック機能が追加されました。
※ロック状態でもデフォルトの会話ウィンドウの移動は行えます。.下記の機能が変更されました。
以上の仕様変更に伴い、下記の機能が変更されました。
・[Ctlr]+[E]によるアイテムウィンドウの最小化ができなくなりました。
・[Ctlr]+[Q]による装備ウィンドウの最小化ができなくなりました。
・[Ctlr]+[S]によるスキルウィンドウの表示変更ができなくなりました。
・[Ctlr]+[U]によるクエストウィンドウの最小化ができなくなりました。
・[Ctlr]+[V]による基本情報ウィンドウの最小化ができなくなりました。
・[Alt]+[D]によるディティール調整ウィンドウが削除されました。
・[Alt]+[O]によるオプションウィンドウの開閉ができなくなりました。
・[Ctlr]+[O]によるオプションウィンドウの最小化ができなくなりました。
・[Alt]+[X]によるmessageウィンドウの開閉ができなくなりました。
...マップ関連の変更について
6月29日パッチ内容について



■以下の計算式を変更いたしました。

◇ATK/MATK計算式
・ステータスをより多く振ることによる威力の向上を維持したまま、
 成長限界を突破するための計算式に変更しました。

◇DEF/MDEF計算式
・DEF100/MDEF100での完全耐性を廃止しました。
 ※計算式変更に伴い、モンスターのバランスも変更し、ダメージ調整をしております。

◇ASPD計算式
・ASPD計算式を変更したことにより、3次職でのASPDの上限が193になりました。
 ※従来のステータス値全般においてASPDが上方修正されました。

◇クリティカル計算式
・DEF無視攻撃が削除され、クリティカル時の攻撃力に倍率が付与されました。
 ※DEFの低いモンスターへのダメージがより上昇しました。

◇HIT/FLEE計算式
・HIT/FLEEに、新たにLUKが影響を与えるようになりました。

◇キャスティング計算式
・キャスティング計算式が変更され、新たにINTが影響を与えるようになりました。

◇状態異常計算式
・各状態異常耐性に必要なステータスが変更されました。
・持続時間と耐性に必要なステータスが統一化されました。
 ※持続時間と耐性に関するステータス一覧
  スタン = VIT
   毒  = VIT
  猛 毒 = VIT
  出 血 = AGI
  睡 眠 = AGI
  沈 黙 = INT
  暗 黒 = INT
  凍 結 = INT
  呪 い = LUK
  混 乱 = LUK
  石 化 = LUK

◇属性テーブル
・地属性攻撃時、地属性へのダメージが減少しました。
・水属性攻撃時、LV3不死属性、LV4不死属性へのダメージが減少しました。.■大規模なバランス調整が行われたため、
 ステータス・スキルリセットNPCを設置いたしました。
 詳細はステータス・スキルリセットNPC実装についてをご覧ください。

■エンペリウムの仕様を変更いたしました。
・エンペリウムに与えられるダメージが固定ダメージになりました。
・エンペリウムが一定間隔で自動回復するようになりました。
・エンペリウムに対するスキル「サンクチュアリ」の回復効果が無効になりました。

■モンスター全般のステータス・経験値を変更いたしました。

■パーティーシステムの仕様を変更いたしました。
◇パーティー公平配分が可能なレベル制限
・パーティーメンバーのレベル差が10以内から15以内に拡張されました。

■経験値ボーナスの仕様を変更いたしました。
・共闘ボーナスが減少し、3人以上のパーティーで3人目から1人メンバーが増えるごとに
 経験値ボーナスが付与されます。(最大12人まで).■新たな状態異常が追加されました。
◇恐怖
・一定時間移動不可になり、HITとFLEEが減少する。

◇発火
・一定時間ごとに発火によるダメージを受ける。
・持続時間中、MDEFが減少する。
・発火状態は重複されない。
・火属性のレベルが高いモンスターは、発火状態にならない。

◇氷結
・移動速度、攻撃速度、物理防御力が減少する。
・詠唱時間が増加する。

◇威圧
・威圧状態になると移動速度が大幅に減少する。

◇冷凍
・移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
・一定時間ごとにHPとSPを失う。
・攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
・鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
・短剣、剣、両手剣、弓によるダメージの減少する。
・風属性魔法で受けるダメージが増加する。
・火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。

◇魅了
・ハート型のエモーションを頭部に持つようになり使用者を攻撃できなくなる。
・プレイヤーに使用した場合には効果時間中、使用者をターゲットとして指定できなくなる。

◇狂乱
・狂乱状態では、持続的にHPとSPが減少する。
・攻撃力は大きく増加し、防御力と回避率減少する。
・狂乱状態化した対象は、スキルの使用、アイテム使用、HPとSPの自然回復が行えない。
・狂乱持続時間中はHPとSPが自然回復しない。
・狂乱の効果が終わると同時に、対象は「座る」状態となる。

◇インプリズン
・移動、攻撃、スキル、アイテムの使用ができなくなる。
・念属性魔法と、一部の魔法によるダメージ以外、どんなダメージも受けなくなる。
・持続時間が終わるか、念属性魔法によってダメージを受けると、この状態が解除される。
・解除された場合、一定のダメージを受ける。

◇魔力封印
・使用者を含む範囲内の全ての対象は、魔力封印状態になる。
・魔力封印状態では、魔法、演奏、歌、合奏スキルは使用できなくなる。

◇精神衝撃
・精神衝撃状態になった対象は、INTとSPが減少する。
・詠唱時間が増加する。

◇腹痛
・腹痛によって移動速度が減少する。
・一定時間ごとに「座る」状態が発生する。
・一定時間ごとにSPが減少する。
・全てのステータスが一時的にランダムで減少する。
・一定時間MHPが減少する。

◇深い睡眠
・深い睡眠中は、会話、移動、攻撃、アイテム、スキルが行えなくなる。
・ダメージを受けると状態異常は解除される。
・一定時間ごとにHPとSPが一定ずつ回復する。
・深い睡眠中は、受けるダメージが増加する。

◇転倒
・対象を強制的に「座る」状態にする。

◇深淵の呪い
・移動速度、回避率、防御力などが減少する。

◇オーバーヒート
・魔導ギアがダメージ、または火属性ダメージを一定量以上受けた場合に発生する。
・また、オーバーヒートは一定時間攻撃を受けないことで回避できる。
・オーバーヒート状態になると、一定時間ごとに一定のHPが減少する。

◇威圧
・移動速度が大幅に減少する。
・威圧による移動速度減少は防ぐことはできない。
・威圧効果中は、速度変化効果が反映されない。


◇マスカレード系
-エナべーション
・攻撃力が減少され、集まった気弾類を全部失う。
 ■対象気弾
 ・モンク:「気功」
 ・ガンスリンガー:「プリップザコイン」
 ・ロイヤルガード:「フォースオブバンガード」
 ・ロイヤルガード:「イクシードブレイク」

-グルーミー
・攻撃速度と命中率を減少させる。
・ペコペコ、ドラゴン、ファルコン、ウォーグ、ホムンクルス、ペット、等を強制的に解除する。

-イグノアランス
・スキル対象はSPを失い、使用者はその失ったSPの半分を回復する。
・モンスターに使用した場合、そのモンスターのレベルに合ったSPを回復する。
・効果にかかった目標はスキル及び魔法が使用できなくなる。

-レイジネス
・スキルの対象は、移動速度、回避率、詠唱速度が減少する。
・スキルを使用する際に10/20/30のSPが追加で消耗される。

-アンラッキー
・クリティカル確率と完全回避率が減少する。
・効果対象者はスキルを使用する度にZenyを消耗し、所持しているZenyが不足しているとスキルは発動されない。
・毒、暗黒、沈黙効果のうちどれかが必ずかかる。

-ウィークネス
・MHPが減少する。
・武器と盾が解除される。
・持続時間中は武器と盾をもう一度装備できない。

◇新毒系
-トキシン
・一定時間ごとに、ダメージモーションが発生する。
・ダメージモーションは詠唱やスキルを中断させる効果がある。
・一定時間ごとに一定のSPを消耗させる。

-パラライズ
・攻撃速度と回避率が減少する。
・移動速度を半分に減少させる。

-ベナムブリード
・MHPが固定で減少する。

-マジックマッシュルーム
・一定時間ごとに、ランダムでスキルを勝手に使用する。
・一定時間ごとに、一定のHPを失う。
・勝手にエモーションがランダム発動する。

-デスハート
・回復スキルの効果が減少する。
・この効果は、致命的な傷と重複する。

-パイレクシア
・解けない暗黒と幻覚を同時に与える。
・この毒の“幻覚”は画面のゆらめきは無く、ダメージエフェクトのみ表示する。
・ダメージエフェクトにより、キャスティングが中断される。

-オブリビオンカース
・「?」エモーションが、自動的に表示される。
・スキルの使用ができなくなり、SPの自然回復も停止する。

-リーチエンド
・一定時間ごとに、一定量のHPを消耗させる。





大規模なバランス修正が実施されたため、「ステータス・スキルリセットNPC」を実装いたしました。
※バランス修正および仕様変更についてはこちらをご確認ください。.条件
・ノービスと転生ノービス以外の全職業
・カート、ファルコン、ペコペコ、ドラゴン、グリフォン、ウォーグ、魔導ギアを利用中のキャラクターはサービスを利用することができません。
・Weightが0以外の状態ではサービスを利用することができません。.方法
「ジュノー」に出現するNPC「催眠術師」に話しかける。

※1次職から2次職に転職したときのJobLvに変更はありません。
(例)
・JobLv40で1次職から2次職に転職していた場合は、1次職スキルに39ポイント振ったあと、残りポイントを2次職スキルに振れる。
・JobLv50で1次職から2次職に転職していた場合は、1次職スキルに49ポイント振ったあと、 残りポイントを2次職スキルに振れる。

※2010年7月6日(火)定期メンテナンス以降、に作成したキャラクターはステータス・スキルリセットNPCを利用することができません。
※新ワールド「Norn」においても、本NPCは存在していますが、利用することはできません。
※本NPCでのステータス・スキルリセットは1キャラクターにつき、一回限り利用できます

[PR]
by sakurabakusinou | 2010-07-06 16:13 | RO