桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

ついにR化してしまいました。

はい、全くつながらず、挫折orz
とりあえず、メンテ情報だけ。


最終更新日:2010/07/06 掲載日:2010/07/06
3次職を実装いたしました。
※3次職への転職方法、3次職の紹介等、詳しくはこちらをご覧ください。
※3次職転職時、ステータス・スキルのリセットが行われます。
 そのため、転職NPCに話しかける際は下記の条件を満たした状態で話しかけてください。
・カート、ファルコン、ペコペコを利用していない状態
・Weightが0の状態
・スキルポイントが0の状態

※3次職「ルーンナイト」の「ドラゴン」、ロイヤルガードの「グリフォン」、メカニックの「魔導ギア」は
 下記の場所で借りることができます。
 ・ドラゴン ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera 129 211)「ドラゴン管理兵」
 ・グリフォン ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera 129 208)「グリフォン管理兵」
 ・魔導ギア ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera 163 178)「魔導ギア管理兵」.3次職関連アイテムを追加いたしました。
武器1種類、防具36種類が追加されます。.エクストラカラーが3次職にも対応しました。
※上位2次職までのキャラクターにエクストラカラーを適用していた場合、3次職転職後もエクストラカラーが 適用された状態となります。.一部仕様の変更を行いました。
詳細は「3次職アップデート・仕様変更について」をご覧ください。.一部スキルの変更を行いました。
詳細は「3次職アップデート・スキルの変更点について」をご覧ください。 .一部マップおよび配置されたモンスター、NPCについて変更いたしました。
詳細は「3次職アップデート・マップ関連の変更について」をご覧ください。.ユーザーインターフェースの仕様を変更いたしました。
詳細は「3次職アップデート・ユーザーインターフェイスの変更点について」をご覧ください。
※ユーザーインターフェースの仕様についてはこちらも併せてご確認ください。
.一部アイテムの性能を変更いたしました。
・該当アイテムアイテムはこちら ※ゲーム内アイテムの説明文も併せてご確認ください。.一部アイテム名称を変更いたしました。
・ブラディウム→精製されたブラディウム.「アスムプティオLv5の箱」と「お試しスクロールの箱」を撤去しました。
スキル「アスムプティオ」の仕様変更に伴い、スペシャルアイテム販売NPCの販売品から「アスムプティオLv5の箱」と「お試しスクロールの箱」を撤去しました。

また、従来のスペシャルアイテム「アスムプティオLv5」については現在意図した効果が出ていないため、修正が確認されるまで全てのマップにおいて利用できない設定とさせていただいております。
詳しくはこちらをご確認ください。.「Nornワールド」がオープンしました。
以下の期間、モンスターからの獲得経験値(Base/Job)が3倍になります。
 期間 :2010年7月6日(火)定期メンテナンス終了後~7月27日(火)10:00
 ※詳細はこちらをご覧ください。.「Welcomeサービス」の対象ワールドを「Chaos」から「Norn」に変更いたしました。
NornのWelcomeサービス期間 :
2010年7月6日(火)定期メンテナンス終了後~7月27日(火)10:00

※表記は「Norn(Welcome!!)」となります。
※「Chaos」は「World group 2」より選択できるようになります。
※詳細については、こちらをご覧ください。.「Welcomeサービス」の対象ワールドである「Norn」の冒険者アカデミー内「ルーンの依頼クエスト」において、初心者用ポーションの報酬が倍になります。
Welcomeサービス特典対象ワールド : Norn
Welcomeサービス特典期間 : 2010年7月6日(火)定期メンテナンス終了後~7月27日(火)10:00.公認ネットカフェ特典の経験値増加ボーナスを、通常の値にいたしました。
※詳細はこちらをご覧ください。.パッチクライアント画面を変更いたしました。
 .タイトル画面を変更いたしました。
 .ローディング画面を追加いたしました。
 ...システムリニューアルについて



で、各種実装が以下。


マップの消滅およびそれに伴う救済について
マップの消滅について
次元の狭間の影響で空間のねじれが発生し、下記のマップが消滅いたしました。これに伴い、ワープリンクを一部調整いたしました。下記マップはワールドマップから確認できなくなります。.アインブロックフィールド 02
(ein_fild02) アインブロックフィールド 10
(ein_fild10) ウンバラダンジョン 01(大樹の道)
(um_dun01) ウンバラダンジョン 02(深奥の密林)
(um_dun02)

ゲフェンフィールド 12(コードの森)
(gef_fild12) ゲフェンフィールド 14(オーク西の村)
(gef_fild14) コモドフィールド 05(パプチカ森境)
(cmd_fild05) ジュノーフィールド 05(エルメスプレート)
(yuno_fild05)

ジュノーフィールド 10
(yuno_fild10) フィゲルフィールド 03
(hu_fild03) フィゲルフィールド 07
(hu_fild07) フェイヨン迷いの森 05
(pay_fild05)

フェイヨン迷いの森 11
(pay_fild11) ラヘルフィールド 02(オズ狭谷)
(ra_fild02) ラヘルフィールド 07(オズ狭谷)
(ra_fild07) ラヘルフィールド 09(アウドムラ草原)
(ra_fild09)

ラヘルフィールド 10(オズ狭谷)
(ra_fild10) ラヘルフィールド 11(イダ平原)
(ra_fild11) ラヘルフィールド 13(涙の海岸)
(ra_fild13)

.救済情報について
本アップデートにおきまして、一部マップの削除が行われるため、ユーザー様のキャラクターデータ(位置情報・「ワープポータル」メモ情報・「太陽と月と星の感情」の記録情報・セーブポイント)に影響が出ることを確認しております。

このため、下記に該当するデータにつきましては、運営チームにて修正させていただきました。
※アップデート後、キャラクターがスタックするなどの不具合を防止するための措置となります。

・キャラクターの位置情報が、上記のいずれかのマップに該当している場合、セーブポイントに移動いたしました。
・「ワープポータル」メモ情報に、上記のいずれかのマップが含まれている場合、該当のメモ情報を削除いたしました。
・「太陽と月と星の感情」の記録情報に、上記のいずれかのマップが含まれている場合、該当の記録情報を削除いたしました。
・セーブポイントが上記のいずれかのマップとなっている場合、「ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera) 116 72」に変更いたしました。...マップに関する追加・変更について
クエスト関連NPCの位置を変更しました。
「The Sign」クエスト関連NPC「気難しそうな男(サイオン)」の位置を、「ウータン族の村ウンバラ 室内(um_in 152,125)」(※武器屋)に変更いたしました。.セーブポイントに戻るタイプに変更いたしました。
下記のマップを、ログアウトするとセーブポイントに戻るタイプに変更いたしました。
 ・アインブロックフィールド 01 (ein_fild01)
 ・ベインスフィールド 05 (ve_fild05)
 ※ベインスフィールド 05が、ワールドマップから確認できなくなりました。.「蟻地獄ダンジョン」の出入り口を変更しました。
「蟻地獄ダンジョン」の出入り口を「コモドフィールド 08(サンダルマン要塞東)(cmd_fild08)」に変更いたしました。
これに伴い、「コモドフィールド 08(サンダルマン要塞東)(cmd_fild08)」、
「次元の狭間 01 (moc_fild20)」の形状を一部変更いたしました。.「鉱山の街 マヌク(manuk)」の形状を一部変更いたしました。
ミニマップの東側にワープリンクを示すマークが追加されておりますが、現在未実装です。.タナトスタワー内のワープリンクを一部追加しました。
 .新規マップ「影の工房(s_atelier)」を追加いたしました。
 .一部マップのモンスター配置を変更いたしました。
◇ゲフェンフィールド 03
・サベージ / ポポリンを撤去しました。
・オークウォリアーの配置数が減少しました。
・ハイオークの配置数が増加しました。
・オークアーチャー / オークレディ / オークヒーローが配置されました。

◇ゲフェンフィールド 08
・コボルドリーダーが配置されました。

◇フェイヨン迷いの森 09
・エドガが配置されました。

◇ジュノーフィールド 03(エルメスプレート)
・アークエンジェリングが配置されました。

◇ウンバラフィールド 02(フムガ森)
・ウドゥンゴーレムが配置されました。

◇アインブロックフィールド 01
・モンスターを撤去しました。

◇アインブロックフィールド 07
・ウンゴリアントの配置数が増加しました。
・ウンゴリアントの再出現時間を調整しました。

◇ラヘルフィールド 01(アウドムラ草原)
・ガリオンを撤去しました。
・マスキプラーの配置数が増加しました。
・ドロセラの配置数が増加しました。

◇ラヘルフィールド 04(アウドムラ草原)
・アトロスの再出現時間を調整しました。

◇ベインスフィールド 05
・モンスターを撤去しました。

◇タナトスタワー上層部 09
・監視する者 / 保護する者 / 執行する者 / 慰める者 / タナトスの苦悩の再出現時間を調整しました。
・慰める者 / タナトスの苦悩の配置数が増加しました。

◇タナトスタワー上層部 10
・監視する者 / 保護する者 / 執行する者 / 慰める者 / タナトスの悲しみの再出現時間を調整しました。
・執行する者 / タナトスの悲しみの配置数が増加しました。

◇タナトスタワー上層部 11
・監視する者 / 保護する者 / 執行する者 / 慰める者 / タナトスの絶望の再出現時間を調整しました。
・保護する者 / タナトスの絶望の配置数が増加しました。

◇タナトスタワー上層部 12
・監視する者 / 保護する者 / 執行する者 / 慰める者 / タナトスの絶望の再出現時間を調整しました。
・監視する者 / タナトスの憎悪の配置数が増加しました。.冒険者アカデミー関連NPC「アイン」を撤去しました。
一部マップの変更に伴い、以下のマップから冒険者アカデミー関連NPC「アイン」を撤去しました。

・対象マップ
 ゲフェンフィールド 03
 ゲフェンフィールド 12
...ステータス・スキルリセットNPC実装について
ユーザーインターフェースについて


以下スキルの仕様を変更いたしました。.アコライト
エンジェラス ステータス物理防御力のVIT部分に影響を与えるようになりました。
ヒール 回復量算出式が変更され、スキルレベル毎のINTとBaseLvによる固定値から、Matk値による変動値になりました。
.マジシャン
ファイアーボール 攻撃力が増加しました。
サンダーストーム 攻撃力が増加しました。
エナジーコート 物理ダメージと魔法ダメージの両方を軽減させるようになりました。
セイフティウォール スキルレベル毎の回避回数に加えて、耐久値がつくようになりました。
これにより、回避可能な回数が残っていても、攻撃により耐久値が0になると効果が消滅するようになりました

.アーチャー
アローシャワー スキルレベル1~5 :「3×3セル」スキルレベル6~10:「5×5セル」と、
スキルレベルにより効果範囲が変わるようになりました。
.忍者
苦無投げ 必中攻撃となり、苦無の属性が有効になりました。
アイテムのダメージ増加効果が適用されるようになりました。
風魔手裏剣投げ 詠唱妨害されないようになり、地面指定スキルに変更されました。
雷撃砕 地面指定スキルに変更されました。
畳返し 対象に命中した際のノックバックセルが5セルになりました。
霞斬り スキルレベルに関わらず消費SPが15に固定化されました。
影斬り スキルレベルに関わらず消費SPが10に固定化されました。
一閃 スキル使用後、自分のMHPの1%が残るように変更されました。
影分身を使用中、残っている分身の数によってヒット数とダメージが増加するようになりました。
風刃 攻撃力が増加しました。
.ガンスリンガー
ピアーシングショット ライフル系で攻撃した際の攻撃力が増加しました。
ガトリングフィーバー 攻撃速度が増加しました。
ダスト 詠唱妨害されないようになりました。
スプレッドアタック グレネードランチャーでも使用できるようになりました。攻撃力が増加しました。
グラウンドドリフト ダメージ計算式が変更され、効果範囲が広くなりました。
.ナイト
ツーハンドクイッケン 増加するAspdが一定値になりました。
槍修練 攻撃力の計算式が変更されました。
.アサシン
ベナムスプラッシャー ダメージ計算公式が変更されました。
.プリースト
聖体降福 アンデッド/悪魔形モンスターに与える攻撃において、対象の防御力を無視するようになりました。
ターンアンデッド 成功確率が変更されました。
サフラギウム サフラギウムによって減少するスキルのキャスティングタイムは、変動キャスティングタイム(ステータスなどで減少される)のみ適用されるようになりました。
.ウィザード
メテオストーム 攻撃力が増加しました。
ロードオブヴァーミリオン 攻撃力が増加しました。
ストームガスト 攻撃力が増加しました。
3回ヒットしたら必ず凍結になっていたところ、スキルレベル毎の凍結確率によって凍結するようになりました。
ヘヴンズドライブ 攻撃力が増加しました。
ファイアーピラー 全スキルレベルでブルージェムストーンが消費されなくなりました。
また、ダメージ計算式が変更されました。
フロストノヴァ ダメージ計算式が変更されました。
サイトラッシャー ダメージ計算式が変更されました。
.ハンター
ランドマイン ダメージ計算式が変更されました。
ブラストマイン ダメージ計算式が変更されました。
クレイモアトラップ ダメージ計算式が変更されました。
.クルセイダー
ホーリークロス 両手槍で使用時の攻撃力が増加しました。
スピアクイッケン 増加するAspdが一定値になりました。
片手槍でも使用が可能になります。
グランドクロス グランドクロスの攻撃は、攻撃対象の物理防御力と魔法防御力の両方から影響を受けるようになりました。

シールドブーメラン シールドブーメランの攻撃力は、スキル詠唱者のステータス攻撃力と、
詠唱者が装備している盾の重量、盾の精錬レベルに影響を受けるようになりました。

リフレクトシールド 自分のMAXHPまでのダメージしか反射できないようになりました。
.ローグ
サプライズアタック 攻撃範囲が広くなります。
攻撃力が増加します。
サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間物理攻撃のダメージが増加します。
10体以上の敵には、状態異常スタンが発生しません。
バックスタブ スキルレベルによってスタン確率が追加されます。
クローズコンファイン 持続時間を10秒に修正します。
.アルケミスト
アシッドテラー アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
デモンストレーション ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。
攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
火属性攻撃になります。
.モンク
指弾 LV2以降の威力が減少しました。
発勁 発勁の攻撃力は、(ステータス+装備) 攻撃力とスキル対象者の物理装備防御力に影響を受けます。
対象の防御力による影響は既存に比べて大きくありません。
金剛 金剛を使用すると、スキル詠唱者の物理防御力と魔法防御力は変動しなく、
詠唱者が受ける全てのダメージが1/10に減少します。
爆裂波動 爆裂波動状態でも、通常の 50% の速度で SPが自然回復します。
連打掌 攻撃力が増加します。

阿修羅覇王拳 阿修羅覇王拳の攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と詠唱時に使用されたSPに影響を受けます。
.セージ
ボルケーノ このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。
ボルケーノの攻撃力増加の数値が減少します。
デリュージ このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。
バイオレントゲイル このスキルのオプションのうち、キャラクター属性依存で発動する条件が削除されます。
.バード / ダンサー
口笛 スキルレベル毎に回避率が増加しました。
イドゥンの林檎 HP回復効果を受ける間隔が短くなりました。
ハミング スキルレベル毎に命中率が増加しました。
子守歌 子守歌の効果を受ける間隔が短くなりました。
・戦太鼓の響き 増加するATK/DEFの値が増加しました。
ニーベルングの指輪 防御無視ダメージが増加しました。
パーティーメンバーの装備している武器レベルの制限が解除されます。
.拳聖
太陽と月と星の融合 ASPDの上昇率が変更されました。
.ソウルリンカー
ウィザードの魂 ウィザードの魂を受けた状態で、ジェムストーンを消耗する魔法を使用した際、
消費SPとキャスティングタイムが50%増加するようになりました。
バードとダンサーの魂 バードとダンサーの魂を受けた状態では消費SPが50%増加するようになりました。
アサシンの魂 ソウルリンカーの魂を受けた状態のアサシンが、ソニックブローを使用した際、消費SPが100%増加するようになりました。
カイト ソウルリンカーの魂を受けたソウルインカーのスキル、【カイト】は、魔法反射率が50%になり、地面を対象とする魔法は反射できなくなりますまた、全ての物理ダメージを400%受ける状態になりました。

.ロードナイト
バーサーク ツーハンドクィッケンとASPD上昇効果が重複しないようになりました。
スパイラルピアース 片手剣/両手剣で使用できるようになりました。
.アサシンクロス
ソウルブレイカー 計算式が変更され、エンチャントデッドリーポイズンの効果を受けるようになりました。
物理攻撃力部分が必中になりました。
エンチャントデッドリーポイズン スキル使用時の倍率が変更されました。
グリムトゥースに効果が適用されないようになりました。
.ホワイトスミス
カートターミネーション カートターミネーションの攻撃力にアイテムの効果が乗るようになりました。
.ハイプリースト
アスムプティオ 最終ダメージより半減から、Def/Mdefを2倍に変更されました。
.ハイウィザード
マジッククラッシャー より物理攻撃力の影響を受けるようになりました。
ナパームバルカン 攻撃力が増加しました。
グラビテーションフィールド ダメージを受ける間隔が短くなりました。
.パラディン
シールドチェーン ステータス攻撃力と、使用者が装備中の盾の重量・盾の精錬レベルに影響を受けるようになりました。
.クリエイター
アシッドデモンストレーション 攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。
アシッドデモンストレーションのダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。
.プロフェッサー
ソウルチェンジ 使用者と対象者それぞれのSPの50%を交換するようになりました。
...システムリニューアルについて
ステータス・スキルリセットNPC実装について



あ~、なんかいくつかやばい情報がありますね^^;
早く入って調べたいたいところですが・・・。
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by sakurabakusinou | 2010-07-06 16:00 | RO