桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

今日も今日とて

検証結果をダラダラと。

おそらくこうだろうと言う主観

・ステータスは意味はあるがSTR、INTは必ずしもカンストする意味なし
狩りステの場合は効率に直結するのでMOBが出てきてから検証としても
対人の場合それら攻撃力は60~70程度に抑えても異常耐性に振った方がいい。
STR50⇒60のダメージ上昇率とSTR110⇒120の上昇率はほぼ等しいかと
これは詠唱速度等にもあてはまりそうで上昇曲線が平坦で高SPが必要なカンストより
低SPでバランス良く振った方が強くなりそう。 
特にSTR値の死亡率が半端なく、INTはSPとSP回復量UP、詠唱速度上昇。STRは所持量UPと割り切った方がいいかも?
今後、攻撃力はいかに良い武器(カード含む)を揃えるかに焦点があてられ、ステータスは防御用との考え方が主流になりそう。
詰まる所、ステータスは最高効率の防御ステに固定して武器を集めるゲームに。
スキルのステ依存も減り、全職似たようなステータスになりそう。

・装備関係はATK値とカード数が命。
KROとの違いはカード数、これで基本的にはLV1武器が今後も有効といえる
これらの関係上今以上にツインエッジ系が良装備に?
反面、装備の上昇系はほぼ無意味に。ステ関係は完全に死亡としても
錐等も現状では使えない感じ。
これはDEF系の変更が著しくて今までは
%ダウンが大きすぎて錐の強さが特筆的なものだったが、DEF変更によりブースト装備でもダメージを通しやすくなった為と思われる。

・Gvでのレーサー死亡?
エンペが草になった?ことにより、素早いエンペ割りが不可能に。
当然、今後は防衛戦主体になっていく流れになりそう。
攻撃力維持、防御力減少の全体の流れの中から単独突破がさらに難しく
防衛側の排除なくして、エンペ割りは非常に困難に。
バーサークあたりは使わない方がいい感じで、相手の無力化が最優先。
ブレイク的にも突破的にもレーサーはAGI=VIT型がいいのかも?
とりあえず今日のGvで試してみます。
つか、エンペにサンクが効くのかな?効いたらカオスになりそう・・・。

考察と言う名の妄想が続きますが、これはRK以外のレーサーは無理かもですね。
RKのドラゴンブレスはHP依存ですからAGI=VIT型でも
対人攻撃力、エンペブレイク能力が両立できます。
防御能力も問題ないので、ある程度までは戦える状態に持っていけそう。
反面、拳聖は死亡確認。どれだけ早くエンペにたどりついても後続来るまで割れない、
防御が突破できないといい処なし。
アサクロもブーストの意味がなくなるので対人攻撃力で一歩劣る感じ、ただ新毒が有効そうなので
その辺はギロチンクロス次第かな?
で、新たにレーサーとして優秀そうなのがチャンプ、阿修羅、残影、AGIパッシブと一通りの
レーサーの資質がありそう。
どちらにせよ防衛突破力が今後は重要になってきて、周りそっちのけでエンペをたたき割るという
いままでの戦法は完全に破綻してますね。
AGIハイプリとかが案外エンペ割りに向いてたりするかも・・・。
とりあえず現状のエンペ武器は死亡、今後はS4武器にセシルCをさせば
どの職でも一定の攻撃力を持たせることができそう。
そう考えるとジプシーとかもよさそうですね。高AGIのスクリーム連打、集中力含むエンペ攻撃力、ArBの攻撃力(弓死亡だから無理?)

まあ、どちらにせよ数を揃えれなければGvは無理。
そんな時代に逆戻りかな・・・。
現KROではRKをいかに集めるかのGvらしいので
本当に色々全部死にそうですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

検証済み
(検証数はけして多くはありません、多分に主観が入ってるかもですが)

・盾Cはスキル攻撃は素通しで効果なし?
 もしくは武器ATKのみ軽減でスキル倍加分は軽減なし(こっちかな?)

 
少なくともスキルは30%は減少はしていないが、ダメージ自体は減る感じ。


・ADSの計算式は不明ながら
 ATK、MATKでダメージ上昇。
 検証少ないながらTBrメス=THメス>バゼラルド>素手
 装備DEFはダメージ軽減?
 VITのDEFのみにダメージがかかる?
 =ステータスVITはマイナスだけど装備DEFはマイナスなし。


ゴミ変更、結局ステータスではどうにもならなくて、課金アイテムだけ集めた奴が強い。
狩り場でのドロップを減らしてくじに入れることでウハウハとか考えてそう。
あとアシデモ、対ボスで強すぎwwwって事に対する対策かな?
ここらを見ただけでも職の特徴や個性をなくして全部同じじゃなきゃイヤイヤ、17職ものバランス取るのイヤイヤ、っていうメッセージが透けてきますね。

・SWは耐久性。

SWのHP自体は5000程度よりちょい↑かもですが大体似た感じ。


・詠唱速度はDEXとINTで減り、DEXの方が大きく減るが減少率は同じ。
サンクの詠唱速度をそれぞれの減少率で
DEX INT
3,4 3,5 =20
2,7 3,25=50
1,8 2,6 =80
1,6 2,35=108


これもクソ仕様。結局ステータスを多くあげても減少率が平坦でステータスPが高くなる後半のステ上げが不要に。
結局バランス型最強でほぼすべての職において同じようなステータスにさせたいのかな?とか思いますね。

・アスムプティオ
KRO仕様と思われる。


ダメージは半減せず精々10%カット程度。
今後はアクビの登場に伴いキリエ中心の防御スキルに。


・錐のダメージ計算式は不明ながら高VITの敵には相変わらず威力は上がる感じ(変更)
その反面高DEFの敵には無力
=師匠には有効だけど異常耐性のあるボス(低VIT高DEF)には?


これまたボスを狩らせない⇒ボス装備の価格維持⇒くじでウハウハ
こんな思惑が見え隠れするんですがどうでしょう^^;


調べれば調べるほど辞めたくなります^^;


結局ドラゴンボール型の量産ゲーが確定。SW仕様やDEF計算式からもMOB特性がゴミになりそうだしステータス死亡、MOBは全部プラズマ化なら課金アイテムそろえてGvをするだけのゲームに、そしてそのGvも数の暴力マンセーでは・・・・。
[PR]
by sakurabakusinou | 2010-06-09 11:11 | RO