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桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

この手の使用感とか上げるの難しいですね・・・。

さて、それではエンジニアキャップの基本性能から。

【系列】兜【位置】上段【DEF】2【MDEF】0【精錬】可【スロット】1
【装備レベル制限】10
【破損】する【重量】20 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】無形モンスターに与える物理ダメージ+ 10%


スロット付きの10%アップシリーズですね。
しかも頭装備にはノッカーCという無形5%UPカードがあるため
実質的に、スロット無しの無形15%UPと言ってもいいです。

無形モンスターには経験効率が良い物が多く
物理ダメージで倒す敵限定でも
美味しいモンスターが山積みです。

狩り場で限定してみると有用そうなのが
氷D全般
ジュピロスD
トール火山
時計塔2F、3F
スリッパMAP
スティングMAP
ニダヴェリール

その他にもモンスター限定で
シーカー
ブラディウムゴーレム
当たりがいい感じかも。

当面個人的に気になるのが
氷Dでの狩り(AGI型全般)
ジュピロスDでの狩り(#での纏め狩り)
トール火山のカーサ狩り(イリーナの盾投げ、恵の弓、阿修羅)
トール火山でのノッカー狩り(AGI職)
ですね。
新しいキャラを作る場合には
スリッパのハッケイの敷居が大幅に下がるのもいいですし、
スティングの1確狩りの敷居も相当下がりますね。

あと、嵐のLA阿修羅1確もかなり敷居が下がるかと。
その辺は計算機で要計算と言いたい所ですが
今のところ、計算機にエンジニアハットは入っていないので
難しいかもしれません^^;

そんな訳で、有効な情報と言う訳ではありませんが、説明通り
「そもそも遠距離物理ダメージに乗るのか」を検証

・エンジニア無し
この手の使用感とか上げるの難しいですね・・・。_e0169577_10141315.jpg

・エンジニアあり
この手の使用感とか上げるの難しいですね・・・。_e0169577_10141869.jpg

と、いう訳で物理攻撃なら何でも乗るみたいですね。
ダメージも10%UPで問題なし。
対カーサでDSダメージで比べてみると
エンジニア無し 17,9回
エンジニア有り 16,1回
で、ほぼ2発分の差が出てきます。
これはクラッシク有りでも1回分は変わりそうですね。
SP12を大きいと取るかは個人判断で。

レインの使用感としては(トール1FのLKソロ)
ピアースのダメージが5桁に乗ったヽ(´ー`)ノ
と、喜んでます^^;
ピアースが1本減った感じみたいですね。

問題点
・やはり頭装備なだけあって、ライド、ミストレスなど有用な装備が使えない
・クラシックハットのSTR+1が消えるのでステ振りをやり直す必要がある。
・無形単一狩り場ではなく混合狩場では別の頭装備が必要。
こんな感じですかね?

殲滅が上がる事により、囲まれた時などの防御面は優れますが
SP効率関係では要計算見たいですね。

基本的には1確狩りの敷居を下げるのがメインどころ。
後はパッシブAGI型のお供にはいい感じかも。
特に転生前提のカーサ、スリーパー、スティングの
1確狩りのお供にが一番有効だと思われます。

あまり有効な情報でないかもしれませんが、こんな所で^^;
何か、こんなの試して~。と言うのがあればコメントでもよろしくです。

現在のところTiaでは7M程度で売られているので
有効狩り場に籠って転生を目指す人にはお薦めです。





by sakurabakusinou | 2009-12-20 10:27 | RO