桜爆進王のMMO日記


by sakurabakusinou

サクライ体験記 三日目


さて、とりあえず問題点をまとめて見ます。
まあ、チラシの裏なんでスキップで^^;

Gvレポは明日にでも

問題点まとめ
・ステータスの意味がない。
・モンスターの特性が無い。
・強さがアイテム依存すぎ
・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に
・したがってノビから転生までやることが同じ。
・PTを組むメリットが何もない。
・攻撃速度が激減して爽快感が無い。
・固定詠唱が増えて爽快感が無い。
・ひたすらMB,FBの範囲クリックゲー
・SP回復剤があれば転生まで1日で十分。
・つか転生オーラも3日でおk
・HIT補正がきつ過ぎて必中以外役立たず。

こんな所?
と、いうか全部だめだね^^;
かつてウィザードリィで数日つけっぱなしで
ひたすらグレーターデーモン養殖とかを嬉々としてやって
レインと一緒にパワプロで6チーム全キャラ作って130試合がち対戦して
いまもネットのクリックゲー面白がってやってる僕が

だめだろ^^; 
って、いうぐらいひど過ぎます(ノ∀`)タハー
つか、ホントに韓国これでやってるの?
なにが楽しみで?

大まかな大問題は4個

・ステータスの意味がない。
・モンスターの特性が無い。
・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に
・PTを組むメリットが何もない。

です。
それぞれ少しだけ付け足すと

・ステータスの意味がない。

強さがすべて武器、防具依存になっているため
INT1とINT40ぐらいでも魔法攻撃に大きな差がありません。
ぶっちゃけMATKの高い武器が持てればINT1の前衛職でも
魔法使いとして活躍できます。
これはSTRも同じ。
防御ステもモンスターとのレベル補正がきつ過ぎて
まったく意味がありません。基本回復剤連打で耐えられますしね。
したがってステータスオール1でも武器さえあれば十分オーラ行けます。
これにより雑魚を大量に倒せるステが最強になり趣味職が趣味にも使えないという
最悪の結果に・・・。

・モンスターの特性が無い。

同レベル帯でほぼ特性がありません。
全部HPも経験も同じ。
風なら回避が高い、火なら攻撃力が高いとかの特性が無く
全部弱いプラズマ、普通のプラズマ、強いプラズマと言った感じ。
狩り場は同レベル帯のモンスターだけなので
こいつは武器これで、こいつはこの防具でという持ち替えとかも一切不要
ひたすら範囲攻撃をクリックするだけが最強モードに。
生体研究所のモンスターがこれだけ愛されている?日本において
モンスターの無個性化は厳しいのでは。

・レベリングの為、テクニックと言う物が無用の長物に

自分より強い敵には攻撃が当たらないため
SW(修正前)とかFW、モーションキャンセルとか
触れられたら終わりみたいな相手をスキルやアイテムを駆使して倒すと言う事ができません。
できても経験値が美味しくなく、同じ時間帯でODに行った方が数倍早く
レベルが上がってしまいます。
よって効率を求めるとクリックゲーに。
またテクニックを磨いても効率に還元されないためモチベ維持ができません。

・PTを組むメリットが何もない。

上記のとおり人が集まっても結局範囲攻撃で雑魚倒すのが最強モードに
高レベルDの敷居も低くなったみたいでPT組まなきゃやっていけないDが
少なくなっています、さらに問題なのがPTを組んでも経験効率は下がるだけ。
正直ステ依存がなくなってるのでプリペアさえいらない状態。
ブレス、速度かけるSPあれば聖王冠でFBrでも撃ってろ、と言うのが正解。
さらに結局雑魚範囲オンラインになるので結果PTはおろかコンビ狩りも
経験効率を下げるだけの所業に、
つまるところ適正狩り場以外でも狩りが出来ないのでPT組もうがソロだろうが
狩り場の背延びが出来ない=経験効率が上がらない。
雑魚ならソロでも1確基本なので倒せる量も増えない。
なのにドロップは折半。
結局メリットが何もないためソロげーに・・・。



つまるところレベル上げという楽しさをすべて捨てて。
ひたすらアイテムを集め、収集するゲームになると言う事かな?

課金アイテム売りたいなら良い商売ケースに見えるんだろうけど
少なくとも今のRO層の大半はやめるんじゃないかな?と予想。
少なくともキャラ育成が好きな人は諦めた方がいいです。
レベル上げはほとんど手動BOTと言った感じ。

癌が問題点に気が付いていると言ってくれるのがせめてもの救いですが
重力がめんどくさがってこのままでと言ったらと考えると・・・。
この3日で気力が無くなりましたo-(_ _ o- ぱたり

正直、修正でどうにかなるものじゃねぇぞ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最悪でも上の4個を修正しない限り引退は決定的ですね・・・。
まちがっても月額課金のMMOとしては落第と言うのもおこがましい
門前払いのレベルですね。
[PR]
by sakurabakusinou | 2009-08-26 22:31 | RO